外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

信州ビーナスラインお泊りツーリング

いや~暑い と言う文句が口を衝いて出てきますね~。
連日 ニュースでは「猛暑」「観測史上経験の無い」と聞きます。
 
今年の夏は涼しいトコロにツーに行きたいと思い、戸隠方面へのツーをプランしましたがバイクお仲間の諸先輩と日程が合いません。
また次の機会に再度プランニングしましょうね~
 
プランをビーナスラインに変更しました。
「信州健康ランド」を中継点にします。
この「信州健康ランド」 キングオブ健康ランドと異名を取る(?)程、健康ランドらしい施設とのコト。
先ず24時間営業。
施設内にホテルあり、複数の飲食店あり、カラオケあり、雀荘あり、漫画ルームあり、横になれる仮眠ベッドあり と予約無しで一晩過ごせます。(追加料金は必要ですが・・・)
本当は部屋を予約したかったのですが、前日夜まで再三空室検索しましたが満室で予約不可。
まぁ仮眠ベッドで眠ればオケイとしましょう。
 
朝早く出発すれば少しでも暑くないのですが、相変わらずノンビリ出発。
イメージ 1
屋内駐輪場でこの気温。
このタイミングで自主運用ETC車載機の電源が入らない。。。
シガープラグを開けてみると
イメージ 2
断線してますだ。。。
そりゃ電源入らんわなぁ。
しゃーない 30分でスグ直すでぇ~
半田で電源繋ぎ直して30分遅れで出発。出る前から汗掻いてます。。。
 
高速乗っかるのが9時過ぎちゃった。ETC割引がぁ。。。
 
名神 京都南ICから渋滞スタート。
アチコチで渋滞していました。
バイクの利点で渋滞しているクルマの間を抜けて進みます。
しかし暑い!
こんな日にツーリングで出かけるのはアフォやな。(自分のコトです。)
イメージ 11
中央道 中津川ICで高速を降り、定番観光ラインの中山道を往きます。
中津川ICの手前で、無線インカムの電池を走行しつつ交換しようとして、電池カバーを落としちゃいました。。。(T T)
どアホですな(自分)
高速道路上です。急停車も戻るコトも出来ません。
停まってやるべきでした・・・これでインカム使用不可・・・
 
馬籠宿
イメージ 14
去年の11月にも来ましたが、夜だったので店も閉まってました。
完全観光モード突入で、馬籠宿で昼ごはんを。
イメージ 15
このお店でお昼ごはんを
イメージ 16
そば定食1500円(観光料金ですね。)

ココ馬籠も棲息地ほどじゃないですが、ジリジリ暑い。(--;
不安定な気候みたいで、雨雲が見えます。
イメージ 17
降られないうちに出発しましょう。
 
ところどころで雨が降っていた様ですが、降られずに信州健康ランドに到着。(ラッキィ~♪)
イメージ 18
フロントで空き部屋を聞くと「丁度キャンセルが出ました。喫煙室でもイイですか?」とのコト。
窓開ければ何とかなるか・・・
これまたラッキィに部屋も確保。
ホテル宿泊だと「外出」も出来ます。
クルマで5分位にマックスバリュー・ガストがあり、買出しに最適。
飲み物・食べ物を確保し、マッタリモードに。
 
外を見ると「ビカッ」「ドドーン」横殴りの雨が降っています。
イメージ 19
なんでもこの日開催の諏訪湖花火大会が中止になったとか。。。
 
翌日 朝からひと風呂浴びて爽快~
チェックアウトし、朝飯へ。
イメージ 20
天気もピーカン。今日も暑くなるんですって。。。
 
マッタリ朝食を摂り、9時頃からビーナスラインに向かいます。
イメージ 3
 
昨日 花火大会が中止になった諏訪湖
イメージ 4
 
ビーナスラインに入ります。
イメージ 5
クルマも多いので、無理せずゆったり風景を愉しみながら走ります。
標高が1600m位から高原モードに
イメージ 6
 
ちびっとコース取り間違えたお陰でヒルクライムも愉みつつ美ヶ原に到着。
イメージ 7
数年前は「山本小屋」に行きましたので、今回は
イメージ 8
美ヶ原高原美術館(道の駅)に
ココでお昼ごはんにします。
イメージ 9
チキングリルランチ900円+サラダ300円
ボリュームタップリでした。
 
腹も満たされ、外をブラブラ
イメージ 10
おぉ~ 高原ですな~~(当たり前)
日差しは強いですが、過ごし易い体感気温です。
 
美術館は入場1000円なのでパスし、松本に向かい下降します。
1000m位まで降りると「ムッ」としてきます。
松本市内に入ると「暑い」・・・
休憩&水分補給を
イメージ 12
何をトチ狂ったか松本城で。
観光客イパーイ。
いつも通り(?)外観のみでリスタート。
17時近くに松本ICから帰路につきました。
京都まで帰ってくると、22時近くになっているのに蒸し風呂のような暑さ。
異常ですよね。。。
 
へばりながら23時前に無事帰宅。
イメージ 13
二日で940km弱とショートな観光ツーでしたが、熱ダレでクタクタです。
涼しかったのは蓼科高原から美ヶ原高原だけでしたが、久々のお泊りツーでした。