外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

メンテナンスDay~ C70 アジアンタイヤに交換・リード100 クラッチシュー交換

もう10月中旬だというのに この暑さ。。。(今日は27℃でマシでしたケド)
昨日も30℃ほどあったとか。今年は「酷暑」ですね。
天気予報では来週から涼しくなるそーです。
 
今日12日(土)から13日(日)・14日(月)と3連休の方も多いでしょうね。
 
先週、いよいよ限界に近づいているだろうと、確認したクルマのタイヤ。
後輪を見ると
イメージ 2
インサイドが限界です。
ちょっとキャンバが開いている様子。
 
前輪はというと
イメージ 1
限界突破してました。
キャンバスでてるし。。。キケ~ン
 
以前にDラーさんからキャンペーン価格でのタイヤ交換費用案内がありました。
4本で12諭吉さんだとのコト。 マッタクキコエナイ・・・
街中のタイヤ屋さんでも、〇ンロップや〇コハマだと大体2から3諭吉さん@1本。。。
今のタイヤと同じP7でも1.5から2諭吉さん@1本みたいです。
 
ボンビーリーマンにそんな諭吉さんを出家させるコトは出来ない!
ちゅーか出家する諭吉さんが居ない!!(エッヘン!)
 
そこでチト前から気になっていたアジアンタイヤは・・・
色々ググってみたり、実際に交換作業している業者さんに聞いたりしてみると、一昔前の国産タイヤみたいな感じらしく、そう神経質になることは無いそーな。
モノによっては地雷を踏むこともあるらしいですが。。。
 
ありきたりですが、定評のある銘柄タイヤをチョイスするコトとし、中〇、韓〇タイヤは外します。
韓〇タイヤは品質的に無問題そーですが、家人の気分的にという勝手極まりない理由からです。(^^;
 
買おうと思ったタイヤが在庫無しになったり(SX2)、急に倍額以上になったり(SPORT2)で、結局縁があったのが
イメージ 4
CORSA2233です。
インドネシア アキレス社製ですね。(SPORT2は倍額以上に変更になりましたが・・・)
XLタイヤは初めてです。
P7がLI94 250kpaですので荷重670kg
2233がLI97ですので同じ荷重だと260kpaみたいです。(ホント???)
 
かの有名な〇UTOWAYさんで購入。
4990円/本+送料1050円/本
安~~~~い!
国産タイヤの1/4から1/5価格。
タイヤ持込(直送)で交換して貰いましたが、業者さんも丁寧な作業で、バランスもキッチリとって(当たり前ですが)Dラーさん価格の1/4価格で完了。
イメージ 5
 
ファーストインプレですが、静かになりました。(笑)
業者さんで空気圧290kpa設定だからか、硬い感じがしました。
明日は高速走行やワインディングを走行するので、もっと性格がわかるかなぁ~?
サイドが柔らかいとか、減りが早いというインプレもありますが、取り合えず 人柱感覚 で使ってみましょう。
しかしホイルがドロドロですな。。。

<後記>
39300km時に交換しました。
P7と比較してグリップは70%、ロードノイズは半減な感覚。
雨天時も通常ドライブで不安無し。
日常使いで何ら問題無しでした。

 
序に80km/h以上でブレがでていたスタッドレスのバランス取りもやって貰います。
イメージ 6
かなり崩れてたみたいで、「コリャひどい~ ちゃんとバランス取ったので人生変わった気がしまっせ~」とのコト。
人生が変わるがどうか楽しみでんな~ (覚えとこ)
 
もう一つのメンテナンスは、今や貴重な2stマシン。。。嫁号のリード100
そろそろベルト交換時期なので、バイク屋さんに部品の手配を依頼。
行きつけの〇男爵さんは、確か自社で購入したバイクしかメンテしない。メンテして貰うにはロイヤル会員(2諭吉さんだったっけ?)になる必要があたかと。
「まぁエエよ~ 持って来てチョ」とのコトだったので、邪魔臭いから持ち込んじゃったのが先週。
イメージ 7
ベルトは減ってきているけどまぁ大丈夫でしたが、プーリー開けたんだし距離もそれなりなんで交換でしょ。
 
イメージ 8
ウェイトローラーはキッチリ偏磨耗してます。モチロン交換。
 
ココで大問題が発覚。
イメージ 9
クラッチが消耗限界突破~! コリャヤバイ~!!
有無を言わせず即交換です。
 
んで無事に帰ってきたリード100嫁号でしたが、「何かヘッドライトがグラグラする~」との下知で、仕事に疲れて帰ってきた家人に鞭打ち状況確認。。。
ありゃ~ ヘッドライト取付け爪が折れてるし、光軸調整部も欠けてる状態。
プラリペア」を使い応急処置。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
振動でスグに折れることは確実なので、新しいヘッドライトユニットをNETでオーダー。
部品が来たので交換します。
イメージ 3
前カゴに考え無しに荷物をドカッと入れるから、ヘッドライトに当たってたんじゃないの?
今は無き2stなんだから大事にして欲しいなぁ。。。
 
と今日はメンテナンスDAYとなりました。
ああ腰が痛い。 なんとかせんと明日が辛くなるなぁ。。。