外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

北山村 和歌山飛び地 筏下り

2年ほど前から行きたいと思っていたトコロへ「エ~イ!いっちゃえ~!」で行く事ができました。
日本で唯一の「飛び地」和歌山県の北山村です。
昔はケッコウ他でも飛び地ってあったかと。
 
コレがまた時間的に遠いんで
イメージ 1
朝5時過ぎに出発。
 
外は・・・
イメージ 2
おもいっきり「雨」降ってるし~
 
しかし最近の雨は局地的で、中央環状線豊中付近ではもう降ってないし。
イメージ 12
更に南阪和道路に乗る頃なんて
イメージ 14
きれ~に晴れてる。
 
トイレのみの休憩で(ちゅーか朝早いんで、道の駅など開いてないし・・・)とっとと目的地へ向かいます。
何しに北山村に言ったかというと、コレ
イメージ 15
筏下り(日本唯一だそーで)
 
筏下りの受付 観光センターは「おくとろ公園」内にあります。
イメージ 16
北山村唯一のコンビニもあります。
イメージ 17
 
ココからバスで筏下りの乗船場に向かいます。
船場はこんな感じです。
イメージ 18
 
イメージ 19
 
乗り込んで出発です。(ライフジャケットが暑いです。)
イメージ 20
 
急流に来ると水が掛かって冷た~い&キモチイイ~♪
イメージ 3
 
緩やかな流れの場所では、縁から足を浸けるコトができます。
イメージ 4
ん~ 足が白い。。。
 
スマホを防水ケースに入れて、水中撮影してみます。
イメージ 5
んなモンでしょ。(足ばっかし~)
この防水ケース、ちゃんと説明書に「完全防水ではありません。」「水に漬けないで」と書いてあります。
でも「防水ケース」って書いてあんだけど・・・(笑)
確かにIPX何某とは書いてないし、んな試験はしてないでしょ。
ケッコウ使えました。
 
途中 北山村名物の「じゃばらまる」というちべたいジュースが配られます。
イメージ 6
「じゃばら」は10%だそーで。
 
70分の筏下りですが楽しめました。
天気が良いと暑いんで、帽子や日焼けに弱い人は日焼け止めなど要りますよ~
 
おくとろ公園に戻ってきたら、お昼を過ぎてます。
公園内にレストランがあり、食べ放題@1000円
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
1000円ですから、コチラも んなモンでしょ。
 
メシ食って、これも公園内にある温泉で汗を流します。
イメージ 10
誰も居なかったので脱衣場だけ撮影~
とてもキレイな温泉でした。
 
午後からは「雨」という予報でしたが、そのトーリ!
イメージ 11
近畿県内アチコチで洪水警報が出てるみたい。。。
 
帰路途中 道の駅 吉野路 大淀でお約束の
イメージ 13
ソフトクリーム(番茶)を堪能。
(食べ放題で腹一杯なんですケド。デブデブでした。)
 
目紛るしくお天気の変わる一日でした。
あ~ぁ 暑かったぁ~