外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

信楽・森のカフェ・青山高原ツー

9月2回目の3連休はツーリングにピッタリなお天気です。
NETで見つけたとても良さげな「森のカフェ」と言うお店。
場所が出ていない、電話番号も公開されていない。 なんとも不思議なお店です。
コリャ行ってみないと~
 
ググるとそれなりの情報が得られました。 場所はOK。(多分)
ただ台風18号の影響がアチコチにあるようで、部分的に通行止め・迂回路回避になっている様子。
まぁ何とかなるデショ  で、朝8時に出発。
イメージ 1
屋内駐輪場で外気温24℃。表は27℃くらい。
エエ感じですな~
 
今回は地道で地道に(超オサーン)をキーに(単におじぇじぇが欠乏しているんですが・・・)中央環状線京阪国道(国道1号線)、国道307号線で信楽に向かいます。
このルートはお巡りさんがイパーイいらっしゃるので、すり抜けもせずに安全運行~。
こんなライディングをしていると、ただ前のクルマにボ~っと付いて行くだけ。。。で しっかりルート間違えて、伏見まで行っちゃいました。
307号線に入るのに15kmほど戻る羽目に(つまり30kmのロス走行)
まぁええじゃないか~♪ とノンビリ走行。307号線も途中路肩崩壊で通行止め。
迂回し遠回りして信楽に到着。
 
10時過ぎ位に到着かな?と思ってたので窯見学したかったのですが、到着が11時前。
イメージ 2
 
イメージ 13
のどかな駅ですね。
 
信楽と言えば
イメージ 17
たぬき の皆さんです。カエルさんも居ます。(^^)
森のカフェが11:30オープンで、開店時間には並んでいるとの情報だったので、そそくさと信楽を後にします。
 
開店10分前に到着。ココは迷わず来れました。
イメージ 19
 
クルマ、バイク2台、クルマの前3組待ち。
イメージ 18
 
とてもいい雰囲気のお店です。
イメージ 20
店内を撮らせて貰いました。
カメラ後ろは店内テーブル席なので撮影は遠慮します。
イメージ 21
 
気温は26~27℃くらいですが、日陰は気持ちいい感じだったので
イメージ 22
テラス席をチョイスしました。
手入れされたキレイなお庭です。オープン席で正解!
ランチはランチプレートとキッシュの2種。
@1200円でデザートケーキ(ショコラ、胡桃とバナナ、洋梨の3種)とドリンク付。
 
家人オーダーのランチプレート
イメージ 23
サラダは小振りに見えますが、人参しりしりがぎっしり入っています。
ソーセージ、厚切りベーコン、チキングリルが1.5枚とライス。
オサーンでもかなりボリュームあります。
 
愚息オーダーのキッシュ
イメージ 3
サラダもワンプレートに盛られています。
キッシュ2種にソーセージ。
丸いキッシュは最初 真ん中を食べたのですが、実はかぼちゃのお皿となっていて、モチロン食べられます。
食べられます と言うよりもこのかぼちゃ とても甘くてしっとりしてて旨い。
コチラモとてもボリューミ~♪
全年齢担保の愚息が「腹一杯」と言うレベル。
 
コレに
イメージ 4
胡桃とバナナケーキ&アイス珈琲。
 
イメージ 5
洋梨ケーキとアイスレモンティー
 
お店の雰囲気といい、料理といい、シチュエーションといい、ほっこりできるイイお店。
ご店主のご子息か、元気の良い、人懐っこいお子さんが終始くっついてきて・・・(^^;
躾が良く出来ていて、ランチが運ばれてくると、スッと離れ、食べ終わると「もう食べたん?」と寄って来ます。
「おっちゃん」「おにいちゃん」と話しかけてくる可愛らしいお子でした。
このお子、ちゃんと人を見ているようで、ガラの悪そーな客には寄り付きません。良く出来たお子さんで。。。(笑)
満足のランチでした。
 
これより青山高原に向かうのですが、アチコチで台風18号の爪痕が
イメージ 6
何度も通行止めに出くわし、途中のGSで給油序にルートを聞いたりして、風力発電の風車を目指します。
 
やっと入口に来ましたが
イメージ 7
道は荒れてます。
イメージ 8
んで結局 サニーヴィラ公園入口で
イメージ 9
通行止め
道のアップ
イメージ 10
コリャ無理だす。
ココでUターン。仕方ないですね。
 
来る道で見つけた「駅」に立ち寄ります。
イメージ 11
この「西青山駅」は関西秘境駅としてググると出てきます。
周りには民家が見えません。
駅は無人です。
イメージ 12
この駅は青山高原ハイキングの起点駅とのコトで、電車は特急などしょっちゅう通ります。
でもなんだか寂しい雰囲気が漂ってます。夜には来たくない駅です。
 
上野に向かう道でも、通行止めがあり、大きく迂回させられました。
地道基本の今回ツーですが、上野東ICから名阪国道を使います。無料の高速ですね。
 
ツーリング気分を更に味わおうと「針テラス」で休憩します。
イメージ 14
やっぱりバイクがイパーイです。(クルマもイパーイでした。)
 
西名阪道に入る手前の「天理」で降りて、混雑している奈良市内をすり抜けして阪奈道路に入ります。
イメージ 15
阪奈道路も大阪行き路線で崩落があり通行止めになっていましたが、1車線を開通させて通行止め解除となってました。
日曜祝日(土曜日も?)の0:00~6:00は二輪車通行禁止です。
この後は大して楽しくない市街地を走り、18時半過ぎに無事スタンドを立てました。
イメージ 16
340km程度のミドルツーでしたが、何だか疲労感が・・・
そうだ・・・今回はインカムが元気で、電池もスグに交換してたのでずっと喋らされてたんだ。。。
 
いい天気で正にツー日和、いいお店に出会い、旨いランチと旨い景色・雰囲気を味わうコトが出来たかと。。。
「森のカフェ」 また行きたいけど    遠いなぁ・・・・・・・