外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

丹波・篠山ツーリング(みんなのbike Lifeに初参加)

台風27号が日本に接近してきたので、土曜日のツーリングは無理と思っていましたが、コースが南に逸れました。
でも、雨が土曜日の午前中残る・・・だろう天気でしたが『決行&雨合羽持参』とのコト。
台風一過で気温もかなり下がる様子。木枯らし一番が吹くそうーな。
みんなのBike Life倶楽部に初参加。
 
9:00に能勢くりの郷集合。
ゆっくり出発できます(^^)
イメージ 1
 
近所のGSでガス入れて、トリップリセット。
 
集合場所の能勢くりの郷では原付2種からリッターオーバーまで15台(だったなか?)のバイク&ライダーが集まりました。(今回は写真がちびっとしかありません。)
 
参加メンバーさんに挨拶して出発。
最初の目的地は「氷上の清滝コスモス畑」
 
近づくに連れて前方には黒い雲が・・・
ところどころでポツポツ降ってます。
後5分のところで「ザァー」と降ってきました。
みんなで合羽着用。一気に体感気温が下がります。
 
期待したのは・・・
イメージ 2
こんな風景でしたが、NETでもう散っているとの情報通りでした。
雨&寒さで写真撮ってません。
 
合羽着込んで雨の中、昼ごはん場所に向かいます。
人数の加減か「一眞坊」さんには行かず「genten」というカフェへ。
イメージ 3
目の前のログハウスがお店かと思ったのですが、写真左端から山に向かってトコトコ行くと
 
イメージ 4
茅葺のお店が「genten」さんとのコト。
外からは全然見えないなぁ、コリャ知らなかった。
お店の中ではストーブに火が入ってました。
 
15名だったか16名だったか(1台タンデムさんが居ました)で入店したので、お店から「カレーかオムライスにして下さい。厨房には一人しかいないので・・・」ですって。そりゃそーだ。
 
カレーは家で3日間続いたのでパス。
イメージ 5
オムライス(普通盛り)
確か800円くらいだったかと。(税込みで)
デミグラスがイパーイ掛かっていました。
 
楽しくおしゃべりして次の目的地 カフェ「森の時計」さんへ。
(カフェ巡り??)
南下すると天気も回復します。
 
移動途中、ミラーを見ると後続車両が3台しか居ない。
端に寄せて停車しメンバーさんの一人が様子を見に行くと、転倒者が出たとの報告が。
 
トコトコ走行だったので、カラダは打ち身程度の様子でしたが、バイクはカウルが割れちゃってます。
何でも初心者ライダーで、250スクーターで始めてのツー参加だったとのコト。
他のメンバーさんが持っていたテープでバイクを自走可能な状態にテーピングして再出発。
 
 
 
イメージ 6
ココでもバイクやツーリングの話題で盛り上がります。
 
コケたバイクのUターンをオーナーさんの替りに行いました。
発進トルク強く、砂利場ですが簡単にホイルスピンしちゃいます。
フォルってこんなにトルクあった???
(家人のブロランスカブは「のっそり」発進トルクですので、スタート時には原付に置いて行かれます。(涙)
オーナーさん曰く 中古購入 とのコトでしたので、軽いウェイトロ-ラーにしてるとかクラッチ焼け気味(?)なのかな?購入店に持って行って相談を~
 
集合した 能勢くりの郷 で解散。
一番遠方は滋賀の栗東から参加のメンバーさん。
この方、オープン大好き でご一緒させて頂いている方でバイクもお持ち。
(家人とは排気量が4倍以上の差がありますが・・・)
 
無事(メンバーさんが一人コケた以外は)に帰宅し、雨で汚れたブロラン号をサッとフキフキしてツー終了。
イメージ 7
190km程度のライトツーでした。
メンバーさんは気さくな方々で参加排気量も無差別なので、トコトコ走りがとてもイイですね。
みんなで走る時は、ゆっくりノンビリがベストかと。
走り足りない分は個別に行きませう。