外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

盆休み 始まる(姫路城 平成の大修復から揖保の糸、エスコヤマ) 工場見学シリーズ

盆休みWeekに突入~
毎年 意地悪な〇〇〇〇に仕事を入れられてたのですが、今年は珍しく無し!
それとお盆を休めるように、休日出勤して仕事を進めておいたコトが功を奏したかな♪
 
お盆のメイン行事 先ずは山ノ神の実家&墓参りからスタート。
午前中にお寺のお参りと墓参りを終えましたが、何せ暑い!
涼みに高所へ行こうかとも思いましたが、アチコチで渋滞が発生している模様。
山ノ神実家から地道でちょっくら行ける範囲で涼みに。
 
イメージ 1
雲も無く、燦々と照りつける というよりは ジリジリと焼け付く日照り。
行った先は
イメージ 2
姫路城
先ず城内入場に@400円
 
イメージ 9
今は平成の大修復中で、エアコンの効いた室内から白鷺城の天守閣を見られる。
こんな涼しい城見学は滅多に無い!
 
見学コース入口です。
イメージ 10
天守閣修復見学は別料金で@200円
エレベータで上がると、綺麗になった天守閣屋根や白壁が見られます。
イメージ 11
 
イメージ 12
修復VTRも放映されていてなかなか楽しめます。
来年1月で修復完了なので、今の内です。
 
涼しい天守閣見学から城内に出ると
イメージ 13
照りつけるお日様でアタマがボ~っとします。
日陰に居ても危険だなコリャ。
 
こんな猛暑日は、アッサリとちべたい食べ物が良さげ~
ちゅーことでお昼は
イメージ 14
揖保の糸 そうめんの里に。 初めて来ました。
この時の気温が36℃(クルマの外気温計の表示値)
 
イメージ 15
即 店舗内に移動。
大して見るものも無く、有料のそうめん資料室には行かず、流しそうめんもやってましたが、テーブルの上でぐるぐる回る流しそうめん&屋外だったので、お食事所へ。(外なんて暑いからパス)
イメージ 16
 
山ノ神の許可の下 リッチに「華」をオーダ~♪
イメージ 4
ちめたくキュッとコシのあるそうめんがウメェ~
暑い日にノド越しがGoodです。
山ノ神は「鯛そうめん」
イメージ 3
 
以上、暑いので(しつこいがホントに暑く、肌がヒリヒリ)帰路につきます。
 
帰り途中久々に
イメージ 5
エスコヤマに寄り、王道のコヤマロールを。
イメージ 6
むっちゃ混んでるかと思いきや、すんなり駐車&店内に。ラッキィ~
こんなの見つけました。
イメージ 7
マンゴーソフト
マンゴー果肉を入れているトコロも見え、実際に食ってみるとモロマンゴー。
こりゃウンメェ~~
観光地のソフトなんか目じゃない旨さで@300円 コリャ価値ありまっせ~
 
新三田駅付近で38℃表示。
イメージ 8
家帰ってエアコン点けて大人しくしとこう。。。