外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

9月19日 今日と言う日は(2013年 中秋の名月)

先日の台風18号が通過して、文字通り「台風一過」のお天気が続いています。
関西もアチコチで被害が出ていて、今も復旧中です。
 
今日 平成25年(2013年)9月19日(木)は、旧暦の8月15日にあたり、十五夜中秋の名月ですって。
何でも
「過去5年間をみても、秋雨前線や台風の影響を受けている年が多く、ある地域ではよく見えていても、全国的に天気に恵まれることはあまりありません。東京に関して言うと、十五夜の夜によく晴れる確率は大体3割程度で、3年に1度くらいしかきれいな名月を眺められない計算となります。しかし、今年は全国的にきれいな名月に出会えるレアな年となるかもしれません。」
とのコト。
 
何を血迷ったか、帰宅するなりもう10年も使っていない三脚を引っ張り出し、ベランダにセッティング。
安物デジカメ(モチロン一眼なんかの高級品ではありません!)で撮影。
 
イメージ 1
 
まん丸ですね~
こんな風に季節に合わせて月を愛でるなんて、最近(前から)やってないですね。
気持に余裕が無いと言うか、夜空を見上げてもビルと街灯が見えるだけってのもチト寂しいでしょうか。。。
 
なんてエラソーに言ってますが、まぁ「お月さんがキレイ♪」って思えるだけでヨシとしましょう。
んで頭に乗って
イメージ 2
もっとズームしたりなんかして。
(余りやりすぎるとムード無くなるなぁ・・・)