外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ブロラン号(スカイウェイブ タイプM)メンテナンス

9月2回目の3連休。
所謂「お彼岸」ですね。
 
昨日はクルマのオイル・エレメント交換をディーラーさんに依頼。
なんと!オイル交換をディーラーさんに~ なぁんてリッチなんざんしょ~♪
んな訳なくて、エンジン換装後の慣らし終了オイル交換時期と2年目の点検時期とが重なったんで、ディーラーさんのサービス担当が「置いといてあげる」の権利を使っただけ。
以降はセルフメンテだな。
 
今日はスカブーのお盆のビーナスラインツー時に切れた左側ポジションランプ交換と、気になり出していたリアパッド交換を朝から開始。
イメージ 1
流石に安いパッドだけあって、前回交換が去年の8月なんで1年ちょっとしかもたないのぉ?
 
ちゃっちゃっとリアキャリパーを外します。
キャリパー外す前にパッド固定ピンを六角レンチで緩めておくのが”コツ”です。
でないとブラブラになったキャリパーを押さえてパッド固定ピンを「緩めにゃならんですよ~
 
外したパッドは
イメージ 2
 
イメージ 3
残り1mmを切ってるけど、まだ使えたな。。。なんてケチ臭いコト言ってると、ディスクローター削っちゃうんですわ~(汗)
この十字のリアキャリパーピストンは、回さないとセットバックしません。
イメージ 4
 
新しいパッドに交換。
イメージ 5
SBS(スカンジナビア ブレーキ システム)のヤツだす。
確かにパッドの厚みも純正に比べたら薄そうだし・・・
まぁパッドが減るってコトは、ローターへの負担が少ないかな???
 
さて問題はポジションランプの交換。
コレが外れない。。。
NET検索すると、反時計回しで外れるらしいですが、皆さん苦労しているみたい。
結局 ヘッドライトユニットを取り外して交換している方も。。。
邪魔臭がりなんで、何とか外せんものかと悪戦苦闘の30分。
やっと左側が外せました。
イメージ 6
腕がツリそうになります。
オジサンは筋肉痛必至です。(^^;
 
外れたのがコレ
イメージ 7
 
ランプ類は片方が切れたと言うことは、もう片方も寿命ですので、両方取り替えが基本。
でないとスグに片方が切れた時 二度手間になります。
しかしどーやっても右側が外れない。。。
切れたウェッジ球を買いに行く序にバイク屋さんで外してもらおう~っと。
 
ポジションランプは12V/5W。
近間のホームセンターで購入。 2灯 158円(税込み)
イメージ 8
安い部品です。
ランプ類の切れた乗り物はどうもビンボー臭く思えちゃうんです。
元々ボンビーなんで、余計に思えるんですケドね~
 
バイク屋さんに行くと「どれどれ、手が入れば何とかなるで~」「固いな~」と言いつつ、ものの1分で外してくれました。
流石~~ プロはちゃいまんな~。
イメージ 9
 
イメージ 10
両方とも交換できました。
この機に球色をブルーとかレッドに変えようかとも思いましたが、いまいちピンと来なかったので止めておきました。
あー腰痛てぇ~ でもスッキリ~