外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

とことん(木部 豚骨ラーメン)

いよいよ我がブロラン号の駆動系をリフレッシュしなければならない時期が来ちゃいました。。。
(61800km)
 
先々週末にバイク屋さんに相談すると
「代車が無いのよね~ 6月20日以降まで予約入っちゃっててね~ 一旦預かってバラして見てから部品注文するんで1週間ほど掛かるよ~、代車準備できてからでオケイ?」
とのコト。
1・2日無いのはイイけど、1週間も無いのは辛いので、二つ返事で「オケイ」
 
今日 午前中に代車が帰ってくる「筈」の代車が、昼前に連絡があり「夕方にならないと帰ってこない」そーな。
まぁ仕方が無いですね。
 
昼にブロラン号メンテと代車引取りに出かける序に行こうと思ってたお店に昼飯食いに。
イメージ 1
 
地域情報誌に「割引券」があって、どれでもラーメン¥500.-になるんです。
 
店内は
イメージ 2
明るいですね。
とこ豚骨というぐらいですので、豚骨臭がしました。(最近じゃ珍しいかな?)
 
メニューは
イメージ 3
塩と醤油、とこ豚骨という豚骨を煮出した濃い味スープ。
どれもデフォ価格は700円。
折角の500円なので、トッピングに漬けトロチャーシューをチョイス。
麺の種類も細めん、中太ちぢれ麺、極太ドラゴン麺と3種あり、固さも注文できます。
家人は「醤油とんこつ、細めんで、麺固め、ねぎ多め、もやし多め」を、山ノ神は「とこ塩豚骨、細めんで、麺固め、ねぎ多め、もやし多め」を、愚息は「塩とんこつ、極太ドラゴン麺、麺固め、ねぎ多めになかまる盛り(トッピング全部のせ)」をオーダー。
 
サイドメニューとセットメニューもあります。
イメージ 4
 
こちらが家人オーダーの「醤油とんこつ、細めんで、麺固め、ねぎ多め、もやし多め」
イメージ 5
なかなかのねぎ盛り。漬けトロチャーシューも旨いです。
ちゃんとスープも熱々でした。
 
山ノ神オーダーの「とこ塩豚骨、細めんで、麺固め、ねぎ多め、もやし多め」
イメージ 6
濃い豚骨です。
 
そして愚息オーダーの「塩とんこつ、極太ドラゴン麺、麺固め、ねぎ多めになかまる盛り(トッピング全部のせ)」
イメージ 7
まるで次郎系ラーメンだな、コリャ・・・
極太ドラゴン麺も次郎系ラーメンに似ていますが、もっと「もちっと」しています。
もやしがテンコ盛りですので、スープは濃い目をオーダーするのがイイです。
 
因みに明日までは「替え玉無料」ですって。
替え玉しなくても腹一杯になるボリュームでした。
 
お値引き500円+トッピング200円の700円だとお得感あります。
(900円だと???)
最近のラーメンは高杉ですね。
 
夕方19時(夕方?)にバイク屋さんから「代車準備できた」の連絡があり、ブロラン号を預けに。
 
んで代車がコレ。
イメージ 8
スカブー 2型
カタログ掲載写真です。
実機は・・・
まぁ代車ですので贅沢は言いません。
 
駆動系リフレッシュに幾ら掛かるんだろう。(T T)
サヨォーナラァー 諭吉さぁーん!(ToT)Y~
(見積連絡がコワ~イ)