外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

但馬空港フェスティバル 2013

前回は2008年に行きましたので、5年振りの但馬空港フェスティバル。
レシプロ機やパラグライダーの航空ショーで『空』がとても近くに感じることが出来てかなりお気に入りなんです。
 
2008年の時は炎天下で「あちぃ~」かったコトを思い出し、早めに会場入りして準備しようと早起きして出発です。(ちょびっとだけ早起き)
イメージ 1
 
このフェスティバルはバイクもクルマも駐車無料なのですが、クルマだと行き道の渋滞と駐車渋滞があります。
その点バイクは会場に一番近い場所に停められ、出るのも早いんです。
 
篠山から春日に向かう道程は
イメージ 2
こんな霧でした。
ヘルメットシールドに噴霧したように水滴が付着します。
今朝の竹田城は「天空の城」化してるんじゃないかな? と想像しつつ今回もリッチに遠阪トンネル(有料)を使い、8時半に到着。
もう結構 来場客がきていました。
先ずは観覧場所を決め、炎天下対策にサンシェードを
イメージ 12
腐ってきているツーリングテント(フライのみ)

このテント張ったのは2007年の浜松・渚園ツーリングキャンプ以来です。
シムテープが剥がれて来てます。。。
 
9時頃の会場はこんな感じ。
イメージ 13
空自の航空ショーと違い、テント張るのもパラソル立てるのもお咎め無し。
トーゼン最前列に脚立もイパーイ置かれてますけど来場者数に比べて会場が広いのでゆったりしてます。
 
ショーも”ゆったり”したモーターパラグライダーのフライトから始まりました。
イメージ 14
コウノトリ」を引っ張ってます。(^ ^)

目の前をゆっくり飛ぶのは、とても空が近く感じてイイですね~
 
そしてメインのアクロバティック!
イメージ 15
チーム・ヨシムロヤのエクストラ300Sです。
 
イメージ 16
ウイスキーパパ競技曲技飛行チームのエクストラ300Lです。

イメージ 17
おぉ~ スゴイですね~~
 
今回はスペシャルイベントとして空自小松基地より
イメージ 18
F-15がデモフライト~
今回は着陸も無く(着陸は無理だそーで)高機動飛行も無く
イメージ 3
アフターバーナーと爆音をお楽しみ下さい~
 
やっぱカッコイイですね~♪
戦争じゃ無い限り、究極のカッコ良さがあります。
陸自も負けじと
イメージ 4
コブラのデモフライト。
コチラは高機動飛行します。
今回は民間ヘリのフライトは無かったですね。
 
お次はグライダーのデモフライト。
あまり期待してなかったんですが、イヤイヤとってもえがった~
イメージ 5
美しい機体。
そして「シュー」と風を切って飛行する音。
イメージ 6
F-15の轟音、アクロ機のエンジン音を聞いた後でもあり無茶苦茶新鮮~!
先週観た「風立ちぬ」を思い出します。
んん~ ロマンだな~
 
但し空はロマンティックではなく、雨雲がモクモクと・・・
イメージ 7
雨が西から降ってきているとのアナウンスがありましたので、日陰用に張っていたツーリングテントを早々に片付けます。

その間サイテーションのデモフライトもあったのですが、写真撮り忘れてました。
サイテーションって「馬」の名前らしいです。(へぇ~)
 
赤い複葉機(ワコー)とエクストラ300Lで楽しいプログラムがありました。
イメージ 8
但馬牛を横取りされた設定で、二人のパイロットが空中戦を行うんですって。

イメージ 9
わぁお!こんな空中戦滅多に見られないぞー!
イメージ 10
機銃音も入ります。
BGMが「紅の豚」ですので盛り上がります。
雨がポツポツ降ってきましたが、んなもん関係無いです。
ダンディズムに”鳥肌~”
 
こういう会場では飲み物と食い物は「事前確保」をしておかないと大変です。
真夏の炎天下では、水分確保は命に関りますね~
500mlのお茶2本、水1本を消費しました。
お弁当も事前購入してましたので無問題でした。
 
フェスティバルも終わり、会場を後にする来場客で駐車場出待ち渋滞が発生しています。
コチラはバイクですので、待ち時間無く出場。
渋滞している道もバイクの特性を活かし、抜け出せました。

無休憩で、なんとリッチに舞鶴道を三田西まで使って帰宅。
イメージ 11
「OIL CHANGE」表示が出ちゃった。。。
 
めっちゃ楽しかったフェスティバルでした。
モチロン日焼け止めも2回塗ったのですが、それでも日焼けしてカラダが暑いです。