駆動系リフレッシュのためドック入りしてた我がブロラン号。
土曜日に引き取りに行くつもりだったのですが、偶然にも仕事が19:00に終わり、20:00までにバイク屋さん行けそうなので、TELすると「OK」とのコト。
「今なら雨降ってないし行てまえ~」 てなモンでそそくさと事務所を後に。
結局は、ちびっと降られちゃいました。。。
交換した部品 プライマリプーリー ドライブフェイスは
しっかり7段付いてて、一番外側(1速目)と一番内側(7速目)は、かなり磨耗していました。
そしてドリブンフェイスは
ドライブフェイスと同じ状態ですね。
ドライブベルトは400と共通部品になっていて、前モデル(43)と比べると強度は高くなっていますが、それなりにちびってて、ヒビも入っています。
まぁ3万キロ使ったので、交換時期は過ぎてます。(メーカー推奨は2万4千キロ)
セカンダリプーリーは
こっちも段が付いちゃってます。
セカンダリプーリーもアルミ製ですんでね~
気になってたガラガラ音の原因は
セカンダリプーリーの軸ベアリング磨耗だって。
早い車体だと1万キロ超えでガラガラ音が出るものもあるとか。
指を突っ込んで回しても、グラグラ感は無いですが、軸に装着し回すとガーと鳴ります。
軸がグラグラする程 磨耗していると即交換ですが、音だけだったらもうちょっと使い続けても大して問題無いんですって。
まぁ精神衛生上 交換した方がイイですけど。
確かに音しなくなってました。
クラッチシューは1/3までも減ってないとのコトで、継投ケテイ。
6万キロを超えるまでほったらかしだったミッションオイルもこの機に交換。
このメニューで8諭吉さんが出家されました。
大体高杉!
Hさん製のFだともっと高額になるんだって。
こんなメンテ費用だとセーガクさんは乗れんわな~。(ボンビーリーマンも辛~い!)
これで10万キロ以上まで継続ライド決定です。
ちょっと新鮮だったのが、42の方がスタートダッシュがイイですね。
(大体45は重過ぎるんですが・・・)
42では80(単位不明)以上では振動やエンジン音が耳に付きだしましたが、45はスムーズ感があります。
ある意味より高速に振ったセッティングなのでしょうか。
兎に角、乗り慣れたブロラン号で気持ち良く走れそうです。
週末どっか行きたい気分になってきました。(極力ローコストで・・・)