外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

鳥取砂丘 砂の美術館ツー

大人数の諭吉さんの出家(アタシにとってですが・・・)覚悟で臨んだブロラン号の駆動系メンテ。
これで心置きなくツーに行ける! しかしこの7月の3連休は天気がとても不安定。。。
 
土曜日は降雨時間は短かったですが、午後から雷が鳴りバケツをひっくり返した様な雨。
日曜も天気が非常に不安定な状態とのコトでビミョーな天気予報でしたが、降水確率も40%で「曇」予報になったので、以前から見てみたいと思っていた「像」を見に、鳥取砂丘へことを事を決めます。
 
いつもの様に出発が遅々になってしまっています。
イメージ 1
 
お天気は・・・
イメージ 2
 
やっぱりドンヨリな感じですね。
 
出発が遅くなったので、春日から北近畿自動車道に乗っかり有料の遠坂トンネル(バイク/軽四@200円)
を使います。(リッチでんなぁ~)
 
案の定、お昼過ぎに和田山辺りで「土砂降り」の雨に遭遇しちゃいました。
ポツポツ来だしてスグに路肩に緊急停止して合羽を着たのですが、前を走るクルマはハザート付けて徐行するほどの土砂降りでした。
ヘルメットにはワイパー付いてないんで、前が見えないぃ~(危ないです。)
 
八鹿氷ノ山に着く頃には雨も上がり(雨を過ぎたようで)道も乾いています。(この辺りは降ってなかったようです。)
 
腹も減ってましたので途中の休憩もそこそこに走り、お目当ての店に14時過ぎに到着。
イメージ 6
「香豊堂」というお店です。
味のある店内通路ですが、空調が無くて「暑い」
イメージ 7
写真左手は座敷で、左手はテラスになってます。
テラスにしました。
 
日替わりランチがオーダーで来るか聞いてみると、何とかOKとのコト。
日替わりメニューは、豚冷しゃぶと青トマトのカレースープだそーです。
 
イメージ 8
ご飯は穀物米でモチモチしてて旨い。
カレースープもスープではなく、ルー状態です。
オサレなお店のランチですが、フツーにボリュームがあります。
お値段も680円とコスパ高いかと。(地域の物価?)
 
海産物を物色に
イメージ 9
「かろいち」へ。
賀露港は数年間に「イカ丼」目当てで来ました。
 
メイン目的の「像」を見に
イメージ 10
砂の美術館です。
外にある砂像もモノホンです。(触らないでね~)
 
入場料600円を払い、中に入ります。
コレが砂のみで出来てるんですって~
イメージ 11
スゴイですね。
砂像の作り方映像が流れてましたが、砂と水だけで、接着剤やつなぎは一切使っていないとのコト。
 
イメージ 12
 
イメージ 3
なかなか楽しめました。
 
砂丘は見るだけでオケイ。
イメージ 4
緑化が進んでますな~ (これはこれで問題ですが・・・)
 
この後、浦富海岸を眺めに回り道をしつつ帰路へ。
9号線に乗っかったのが18時になってしまい、春日に着いた頃は陽もとっぷりと暮れてます。
春日から地道走行したのですが、真っ暗な上に雨上がりで霧が出ており前が見えない。。。
湿度が高く、シールドが曇って更に前が見えない。。。
(ケチらずそのまま高速で帰れば良かったなコリャ・・・)
 
真っ暗な峠道に霧が出ていてねっとりとした湿気、そして人っ気無し。
イイ雰囲気でっせ~
これで白い服着た髪の長い女性でも立っていれば「鳥肌モン」ですね。
バックミラーは見ないで走りましょう。←へタレ(^^;
 
イメージ 5
結局21時半に帰宅。
雨&霧&虫でバイクもドロドロに~
ショートスクリーンに2年振りに交換したんので、ヘルメットもドロドロ・・・
430km超えのツーでした。