外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

タイヤ交換&セルフメンテ CJ43 スカイウェイブLTD

今日 前後とも丸坊主だったスカブのタイヤを交換。
前後タイヤ+工賃で1諭吉と5野口さん。
ブレーキとタイヤは安全に直結している部品なので仕方ないです。
自分じゃ交換できないですし。

で、帰ってきてから温まらないグリップヒーターの状態を見るため、以前に断線修理したアクセル側ケーブル部分を調査。
断線してない・・・
もう少し広範囲にケーブルを露出させてみる。断線無し・・・
露出させたケーブルにテスター当ててみる、導通有り。
これでグリップ内電熱部の断線は消えた。
こうなると続いてフロントカウル外して、コネクタ部の接触を確認するのですが、暑いわ、しんどいわで次の機会と自分に言い聞かし・・・

次に鳴き出したブレーキの状態を見るため、ブレーキパットを取外し・・・取外し・・・取外し・・・

ん!?バット取付ネジが外れない、外れない・・・
フロントパットは独立とコンビの2セットになっていますが、コンビ側ネジが外れない~!
My工具の六角レンチではネジを潰す可能性があるため、バイク屋さんで外して貰おう。
しかし暑いわ、しんどいわで次のお休みにでも・・と自分に言い聞かし。

やっぱり5年半以上 80000km乗ったバイクはアチコチに異常が・・・
今日もバイク屋さんでタイヤ交換時に『今度は新型に買い直してね~』と言われました。
んなもん、おじぇじぇがあったら買換えてるわい!

今度のお休みに気合入れてメンテしてみなくちゃ・・・
でも直るかなぁ~???