外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

溜まっているコト

久々の休日を利用し、溜まった疲れを癒しに温泉へ。
露天風呂に浸かって、痛んだ体と心を・・・と思ったのですが、流石に3連休なもので、人が一杯!
まぁ何とか、教育されていないお子様方も、子供の教育を知らない親御様方も少なく、多少癒しができたかな?という感じです。

話題は変りますが、寒くなってきた今日この頃。(もうスグ12月ですから、当たり前ですが・・・)
スクーターにお乗りの方々は、よくスキーウェア(スノボウェア)を着用されているとの由。
中々、防寒・防水性能が高く良さげらしいです。

私は専ら、釣り用ウェアを愛用しています。
釣り用ウェアって、防寒は勿論、防水なんです。
スキーウェアは運動する事を前提に作られており、上着のボトム部はストレートなモノが多い様に思います。
釣り用もそうなんですが、ボトム部がシャーリング(ゴム?)になっているモノがあります。
所謂ジャンバー的なモノですね。

これがイイんです。
スクーターですと、腰部分から風が入ってきますが、シャーリングだと腰にピタッとフィットして、風が入ってきません。
冬のライディングは、隙間風を防ぐと随分楽になるものです。
スキーウェアで邪魔なのはフードですが、釣り用は収納式があるのです。それにフルジップですしね。
そして何より”お値段”
5野口さん程度で、新品が買えます。
(因みに私のは3.9野口さん)

流石に3シーズン(3年)毎日着ていると、ヘタって防水性能が落ちてきました。
洗っても落ちない汚れもアチコチに・・・

今日、釣具屋さんで新しいウェアを購入しました。
デザインは・・・まぁ気にせず、寒さ&防水性能を優先させましょう。

そうそう、冬用グローブはバイク用がベストです。
安いスキー・スノボ用は防寒も防水もイマイチですね。

春・秋に使うバイク用グローブは高い!!
私はホームセンターのグローブを物色します。
ウェットスーツ素材のグローブなんて、バイク用品屋さんで買えば、3~5野口さん。
ホームセンターだと1野口さん”以下”です。
デザインは・・・まぁ無視しましょう。性能がなにより!

と、財布に負担をかけられないオッサンのつぶやきでした。