外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

信州ツーリング

イメージ 1
9・10日(土・日)夏の信州に行ってきました。
バイクお仲間のNさん、Gさん(仮称)の『信州いきたいぞ~』に乗らせて頂いたんです。

9日 6:45出発 今日も暑そうです。
中津川を目指しますが、一度、各務原まで下道で行ってみたのですが、余り面白い道程ではなかったので高速道路で移動。
マッタリ旅ですので、途中彦根ICで降りてコンビニ休憩(ETC通勤割引を適用)
尾張一宮PAでまた休憩。隼で浜松方面に向かうお兄さんと談笑。マスツーリングばかりかと思っていましたが、結構ソロツーの方も居るようです。
10:00を超えると暑~い!
またまた恵那峡SAで休憩。中央道も暑い。シートも暑い。座れない。
ここでメッシュシートを装着して来なかった事に後悔。。。

12:15頃に中津川駅前に到着。駅付近をちびっと散策し、お昼ごはんに。
何かゴロゴロと雷鳴?が聞こえるような。。。外はカンカン照り。
恵那山方面に入道雲がある。ヤバイなぁ今から行く方向なんですがねぇ。
14:00頃 馬籠に向けて出発。途中1回目の給油をしても約20分で到着。
中津川から近いんですね。
この馬籠でGさんとGさんご友人と偶然に合流。
余りの暑さに妻籠をパスし、木曽川沿いにR19を北上。
前方の雲行きが怪しい。雨もポツポツ降ってきた。様子を見ようと道の駅大桑に立寄った途端土砂降り&落雷が~
15:30まで様子を見るが止む気配無し。仕方なく合羽を着込んで出発。
途中、雨粒が痛いくらいの雨。気温は下がったが、前が見えない。。。
この雨を通過し、道の駅奈良井木曽の大橋でカッパを脱ぎ、一路塩尻へ。

信州健康ランドで雑魚寝を計画していましたが、余りの人の多さに『和室空きあります?』と聞いちゃいました。
ホテル併設なので、空きがあると泊まれるんです、樋口さんが要りますが。

10日 東京からのバイクお仲間&関西からの追いかけお仲間と諏訪湖IC出口で合流。
ここからビーナスラインへ。
皆さま大きなバイクばかり・・・
アタシを除き一番小さい排気量が600ccのCBR、上は1200ccのBMW
ヒルクライムについていける訳が無い。

路面は余り良くないですね。荒れてます。
高度が上がる度に、空気がひんやりしてきます。美ヶ原は標高2000mでしたので長袖で丁度良い位です。
皆さんと昼食&散策、東京組とお別れし、松本に向かいます。
松本城で関西に帰る方、このまま戸隠方面に向かう方とお別れ、今日関西から合流されたNさん
松本城散策?(堀から見ただけ~)
アタシは飛騨高山を目指す予定、Nさんは黒部方面のつもりだったらしいですが、乗鞍に変更されたみたい。

R158で高山に向かいます。安房峠を貫く有料道路があるのですが、R158はとんでもない峠道の様子だったので走ってみようと。
またまた標高1700m級までヒルクライム。涼しいけれど登らない~。

18:00頃 高山市内をちびっとだけ見学。暗くなる前に飛騨清見ICに行きたかったので、早々に出発。
道の駅ななもり清見でお得なETC通行の方法を調査。
美並ICでカードチェンジ、関ヶ原ICで乗り降り、宇治西で乗り降りと出ました。
疲れてくる高速後半は休憩を多めに取る事とし、美並ICへ向かう途中に渋滞が~。
20:00までにカードチェンジし乗らないと、通勤割引がぁ~~
ギリギリで間に合いました。美並IC再通過19:59!

ちと疲れたんで関SAで休憩。20時過ぎてるしぃ。
関ヶ原ICで乗り降り、多賀SAで休憩。何気にラーメンが食いたい気分になりズルズル。
ソフトクリームが美味そう・・・ペロペロ。
あぁ~腹一杯です。
もうこうなったら深夜割引を使おうと決め宇治西ICはパス。0時過ぎてから吹田ICを出る事に。
Myブロラン号の横にはBMW RTのおじさんとほぼ同時に発進。しかしアタシは給油所へ。

最後の休憩で桂川PAに寄り、荷物の片づけを。
ココまで帰ってくると流石に疲れが溜っています。時間調整を含めゆっくりしましたけど、夜遅くになると、PAの売店は終ってしまって自販機しかないんですよね。
すると先に出発したBMW RTのおじさんが到着。あれ?何時抜かした??

0:50無事帰宅。走行912kmでした。