外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

グランビア ブレーキパット交換

イメージ 1
Myクルマが走行時にキュィィィィ~と異音が鳴る現象が先週来
ありました。
多分リアブレーキパットの磨耗と想定。
(前の車検時にもう無いって言われてましたので)
ディーラーさんにブレーキパット交換見積をして貰ったら、何と
1.9諭吉さん!!どっひぇ~!!!
ただでなくても金欠症を患っているアタシ。んなもん払えない!
社外品の安いパットは、効きが悪かったり、鳴いたりするのは承知
の上で「リアだからまぁええかな、クルマだし」と自分に言い聞かせ
ました。
で、Netでパットを購入。送料込みで2.5野口さん。
やっぱり安いですね!

タイヤ外して既設パットを見てみると、パット磨耗センサまで減って
ました。
このセンサ(単なる鉄の板ですが・・・)がディスクに触れて異音
を発し、パット磨耗を知らせるんです。
(エラソーに言うようなコトぢゃないですね)
次に難儀なのがキャリパー後退。専用工具なんて持ってないです。
水道プライヤ(だったかな?)を使ってキャリパー後退に成功!
ついでにローテーションを・・・
ジャッキが車載品1本しか無いモンで、スペアタイヤを使って
やりました。スペアタイヤのチェックも出来ました。

試走しましたが、異常は無さげです。
ブレーキ効きも変化無し。少し走り込むと何かあるかなぁ~

6本のタイヤ着脱。
インパクトレンチがあっても『腰が痛い』です。
 ↑単なる歳かも(^^;

先月からエアコン掃除、バイク駆動部、クルマブレーキとセルフ
メンテでローコスト化に貢献していると思うのですが、どーして
改善しないの 金欠症・・・
やっぱ重症なんですなぁ(T T)