外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ガソリン代

またまた7月から上がる様です。
180円台になるとか・・・

昨日TVでやってたのですが、おフランスではレギュラー260円台
だそーです。
自前の油田は消費の1%を賄う程度なんですって。

日本にも北陸・北海道に油田がありますが、埋蔵量、生産コストが
見合わないんですって。
質の悪い原油だと、精製にもお金掛かるでしょうしね。
1920年代には、国内消費の75%を賄っていたらしいです。
この当時は消費量も今とは比べ物にならなかったんでしょうケド。

話が逸れちゃいましたが、リッター200円台に突入するのは必至
とのニュースが流れていますね~。
輸送には不向きですが、ビジネス&パーソナルユースにはバイク
なんて如何?
しかし、原油国が生産量を落としていないとなると、投機マネーが
世界的に原油価格吊上げを行っていると言う事になるのでしょうか。

個人のクルマやバイクよりも、漁業、農業、輸送業、製造業etcと
石油は現代生活に不可欠ですから、票取りやお互いの足の引っ張り合
いなんてしていないで、政府として対策を期待します・・・

んでないと、次々と物価高騰で生活出来なくなっちゃいます(T T)