外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

但熊 たまごかけごはん

イメージ 1
関西圏では有名(?)なたまごかけごはん専門店『但熊』に行って来ました。

山ノ神が寝坊をしまして、家督相続権2位の愚息がクラブに遅れると言う事態が発生。
山ノ神よりブロラン号スカブーの出動要請。
朝から叩き起こされて少々不機嫌なまま、2ケツでGO~。
連休中日とは言え高速道路は渋滞模様。
その側道もクルマが多く、時間の都合上 路肩を一気に通過~!!
しかし、ブロラン号に2ケツは加速しな~~い。
「フカないなぁ・・・」と思いつつ前を見ると、三脚?に載った小さな機械と目立たない服装でその機械を操作する人が視界に!
コッチに向かって指差した様に見えたので、「あちゃー」と諦めかけたのですが、スグに右に車線変更し、クルマの流れの中に入り込みました。

▽止まれ▽の旗を持ってにこやかに微笑む方が出てくるかと覚悟を決めたのですが、止められているバイク・クルマ各1台の横を無事通過!!!
思わず「ほぉ~~~~助かった~~~」とヘルメット内で叫んでいました。

朝早くに叩き起こされ&ネズミ捕りドッキリで、すっかり目が覚めた
んで、家に戻って朝食&準備をし、9:45に但熊に向けて出発。
下道のみで多紀連山を超え、下った辺りから、非常に暑い!!
道の気温表示を見ると 37℃! 途中で余りの暑さに休憩しました。
12:00に到着。一番混み合っている時間帯に着いてしまった・・・
バイクも一杯停まってます。

お店の方が「1時間ほど待って貰いますが、イイですか?」とのコト。
今更まぁええかと待つ事にしました。
45分でお呼出しがかかり、いよいよ目的のごはん~!
たまごかけごはん定食350円+大盛50円の400円。
たまごはテーブルに山盛り置いてあり「ご自由にどうぞ」で、醤油が
5種類程と薬味のきざみ海苔・葱もご自由に~。
メタボなクセして、たまご3個も食べちゃいました。
ふと後ろの席を見ると、若いおにいさんが6~7個食ってました。

取り立てて まいう~!ではありませんが、朝採りたまごと地産の米
そして雰囲気と美味しく頂きました。
真夏のツーリングは『耐暑ツー』ですね。
しかし、半袖、半ズボン、半ヘルで来ているライダーも居るんだ~
よーやるわ・・・暑いだろうになぁ・・・