外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

餅つき

年末の大掃除   は適当にやることにしよう。
この間テレビ放送していたけど、冬場の掃除は空気が乾燥していて汚れが取れにくいそうな。
この言い訳は来年も使えるか???

去年は、余り根を詰めてやって体調崩しても損だしなぁ~ と言う大義名分で、そこそこで終了させた。

昨日はクルマのタイヤをスタッドレスに交換。
2シーズン前のタイヤだけど、グリップするかしら(^^;
昨シーズンは使ってなかったけど・・・
今日はバイクを掃除。
今年の乗り収めは明日の買出しかな?

今年の年末年始休暇はゆっくりする事のみを糧に(大袈裟な・・・)暗黒の半年間を乗り切った訳なので、早々と餅つきを実施。

以前に住んでいたトコでは、ご近所の同年代家族で杵と薄を○スキンで借りてきて、お外でお餅つき~
近所の子供も集まってくる、外は寒いからバーナー持って出て、熱燗作ったり、ちょっとしたデイキャンプパーティーみたいな事してました。
今は機械で餅つき。
簡単で早く便利ですが、つき上がった餅が熱い!
丸めるのに手を火傷しそう・・・

師走気分な1日でした。