外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

デジタルデバイス

会社では13インチノートPCが貸与されていて業務外出時には帯同していてるのだが、内勤時もこの13インチ画面で事前調査や資料作りを行うから見え辛い。

大半がアラ還社員なもんだから画面小っちゃくて。。。

現職会社は予算の関係上簡単にサブモニターを全社員に貸与も出来ない(んだって)

一部の同僚は個人所有のモニターを持ち込んでる。 モニター自体は安価で入手可能だがこれ以上増えても置くとこ無いから、旅行時とかに持って行けるモバイルモニターなら使えそうなので探してた。

某NET入札に色々出品されてるが ま 其れなりのお値段で推移してる。

そんな中 電源投入のみ確認のジャンク品という出品を発見。

 

 

モノがI・O DATA製だし、現行品でメンテ可能そうだったのでポチったら落とせちゃった。(野口さん4人)

何ら問題無く使えたわー ノートPCと同じ13.3インチなので使い易いし軽いから持ち運び容易。

iPhone繋いで使うためにバッタもんのAVアダプタを1コインでこれまた落として繋いでみたがiPhoneの画面が出ない。。。 やっぱりバッタもんやなー ゴミ箱行きかー 純正品は7野口もするしなー と諦めてた。

しかしiOSを17.4にアップデートしたら

ちゃんと映るじゃん OSの問題やったのねー 1コインだがゴミ箱行きならんで済んだ

 

次は不注意で水没させちゃったコンデジ CANON PowerShot SX620HS 修理に出すと一律22000円~になってる。

一か八かでバラしてみよう

 

結果はやっぱり動作せず これまた ま 仕方ないわなー

中古を探してみたら高値でやんのー

では新品は。。。 コンデジの生産は縮小されてて生産中止したメーカーもあるし選べるモデルが少なく妙に高額。

そりゃスマホカメラの進化は素晴らしくカメラと2台持ちなんてせえへんわなー

スマホって撮影開始するのに認証→カメラアプリ起動(起動させたままだとバッテリー消費するからね)→ズーム合わせ→シャッター の手順となる。

コレ全部片手で操作するのはちと困難。 特にズームはスマホ支えて両手になる。 それにまだスマホのカメラズームはデジタルで数倍が限度。(中にはデジタル100倍とか光学ズーム機能のもあるけどね) デジタルズームって所謂引き伸ばしやし。。。

んじゃカメラレンズにテレコン付ければ?って愚息が言ったけどそれこそ使い難いやん。

コンデジって片手でほぼ操作できるし電源ONからシャッターまで1秒以内に可能なので家人の現在のライフスタイルではこのwebアルバムに貼る写真を撮るのにコンデジが丁度良い。

デジカメ水没で逝ったのでスマホ撮影するしかなかったのだがパッと取れないしシャッターチャンスを逃すことが多い(と感じた) ながら撮影には不向きかな

NETウロウロして光学30倍~や40倍モデルの中古品を物色したけど程度の良い中古品は新品に匹敵する価格やわ。レンズに傷のあるヤツやかなり使い込まれてるヤツでも新品半値超え カメラを欲してる人って居るんやねー

長期保管品のバッテリーあがりで動作未確認というのを見つけた。 これもジャンク扱い。

CANON PowerShot SX620HS ブラックモデル

なんや同じモデルやんかいさー ってその通り。

これまたまた某NET入札で上限決めて目一杯額応札

ありゃりゃどんどん値上がりしてくる 終了間際には家人の上限額に到達

諦めかけてたらそのまま終了 セーフ!

 

マニュアルや箱無し、バッテリーあがりってことは別にバッテリー買わなきゃならんけど家人は同モデル持ってたのでこの辺の付属品はすべて所有してるから無問題

画面に見える傷もなく(早速保護フィルム貼っといた)

レンズにも傷は見当たらず内部にゴミや埃、カビも見当たらない

ボタン類は新品感の押し心地でボディにも見える傷もない。バッテリーあがりの触れ込みだったバッテリーも充電すれば取り敢えず使えた(長期間充電してないと過放電で容量不足になってるやろうけど) 予備バッテリーとして使えれば

水没した方はレンズに傷付けちゃってゴミも入って光の加減では写り込むようになってたし、何回か落としてボディも凹んでたり傷ついてたりしたもんなー

100均でジャストサイズのクッションバッグを見つけたので調達

今度は大事に使おう~っと

これで水没前のライフスタイルに戻った訳だが、モバイルモニター、東京ツーリングにこのコンデジ あかん お給料が思いっきり減ってる家人。 来月以降の支払いがコワいぞー