外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

美山ちしゃの木庵から日吉Rose garden Cafe花音

梅雨に入った関西。 業務は本格的な活動期に。

今年入職の方々のOJTを2週間で終らせて実業務に突入させるスケジュール。

去年は家人らがその対象だったなー

ところがどっこい本格業務開始日からいきなり体調不良。

体温はずーっと平熱なのだが鼻水ズルズル。。。 冬布団を片付けて夏布団に入れ替えた埃が原因か?

何とか胡麻化しつつ週末土曜を迎え、耳鼻科にいったら風邪の治りかけだって。

新型コロナじゃなかったので取り敢えずはホッとした。(風邪もコロナウィルスじゃなかったっけ?)

翌日曜はだけど

気分転換に出掛けよう。 代車でねー

R477へ。

スプリング日吉を通過してCafe RILLA

毎回寄らないなー

美山かやぶきの里方面へ

の茅葺集落も雰囲気あって

観光客も少な目やしねー

更に奥へ進む。

土砂崩れで道が無くなってる

 

お昼ご飯目的店 ちしゃの木庵 に到着。

外観

ご夫婦で土日祝のみ営業されてる店。

店内。

この日は朝からだったので天麩羅や定食メニューを用意してないんだって。 天麩羅が無いのは残念だけど結構ですよー

デッキ席

店内席よりもこの風景を愉しみたかった。

BGMは川のせせらぎ音と鳥の鳴き声。

川のせせらぎ音は置いといて(笑)自然音の中がイイ。 雨音も入ってアウトドア感増してる。

棒葉で包んだ豆ご飯があったので頂いた。@200円

メニューは蕎麦一択だ。それがイイ。大盛りをオーダー。@1000円

秘境カフェのお昼ご飯感満載。

汁は2種あって白い方は鮎出汁の汁。

甘めの汁と食べ比べも愉しい。 写ってないが薬味に海苔ではなくあおさが提供されて潮の香りがしてこれまた面白い。

蕎麦湯はさらさらタイプ。

いいお昼ご飯だった。 当然再訪問リストイン。

奥美山はしっかりしただったが

日吉まで戻るとに。

お昼ご飯の時にNETで見つけたRose garden Cafe花音に初訪問

路が細いなー ブロランC70だと通れるかな?

ありゃ 閉まってるの?

念のため確認に行ったら絶賛営業中だって。

この看板を開店(OPEN)にするのは御主人の役目でうっかり忘れてたとか。 CLOSED表示でもお客さん普通に来てたってんだから看板の意味あるんかいな?

此方も古民家カフェやね。

ええ感じやんー

入口

店内

モダンレトロっていうの? 香が漂ってて雰囲気ある。

メニュー

スイーツが充実してる。 ランチメニューは一択。

土日5食限定のケーキセット

愚息2号はバナナクレープとダージリンをオーダー。

この店も再訪問リストインしとこう。

天気と気温が良ければ外席もあり、屋号のとおりガーデンがある。

時期が良かったのか赤いバラが一杯咲いてた。

紫陽花も色付いてキレイやね。

薔薇に雨粒って写真家気取りかいなー(笑)

別の意味に捉えたらアカンよ。

亀岡まで戻って来たら間が見える空模様。

今週も台風3号の影響で梅雨前線が刺激されての天気

体調不良だったし無理せずまったりお出掛けレベルが適当かなー