外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

阪神百貨店 大ワイン祭

この年の最大9連休となるGWはコロナ規制緩和からメディアでは連日観光地の混雑・渋滞が放送されてた。

宿泊費や移動費はGW期間中は高いし、その上混んでてイライラしたり愉しく過ごせないんだったら旅行や長距離移動はヤンぺにした。(ヤンペって奈良弁だとか。)

とは言いつつもずーっと自宅に籠ってても退屈なので近間をウロチョロする事に。

帰省してる愚息1号を叩き起こしてこの日は 阪神百貨店の 大ワイン祭 へ。

年末年始や盆休みとかの長期休暇中は市内は結構空いてるので、大丈夫かな?

お江戸赴任時にもワイン試飲会にいったなー豊洲市場 東京ミッドタウンからクリスマスマーケット・金子半之助 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

コロナ禍の去年も行ってたわ。灘五郷酒所 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

空模様 夕方から予報だけど何とかなるやろ。

傘持って出なくてもええやろって意味。

勿論 公共交通機関で。

呑み目的やしねー

ありゃ 梅田は結構混雑してるわ。

阪神百貨店へ。

8階催物フロアが大ワイン祭会場

こっちも結構混んでるわー でもコロナ禍前程は混んでないな。 コロナ前は身動き取れない混み具合やったけど。

フロアマップを持って

先ずは腹ごしらえに 立食い立飲みスペースでテーブル確保。

立飲みスペースに隣接してる物販コーナーで

スペイン モナストレス

スパイシーな味わいなんだって。

限定60食(だったかな?)のBIGフランク ポテトセット

イタリア オレンジワインと赤

ワイン品名を書くの手間やわー

ワインに合うおつまみセット

シャケマリネ、ハム、レーズンバター、アンチョビのポテサラ、クラッカー、鶉の卵、テリーヌ、オリーブ、チョコケーキ、茗荷の漬物(だと思う)

フランス ロゼ(だったよなー)

フランス ブラン・ド・ブラン(だって)

生ハムに果実バター

ワインには生ハムやろってことで。 果実バターはチビチビやるには持って来い。 チーズよりええかもー

何ワインやったっけ?

腹ごしらえ出来たので、ワイン試飲&購入会場へ。

何を試飲したかのみ記録。

こんだけ試飲すると下準備と合わせて結構酔った。 酒強い方じゃないからねー

山ノ神お気にのワイン2本調達しずっと立ちっ放しだったのでどこかで座って〆を。

ピンとこないとの山ノ神下知でスナックパークに

立食いだけだったのでパスして駅前ビルへ。

食べたい〆が決まらずウロウロして3ビルのダイヤモンドカリーに。

家人はラーメンかトンテキが狙いだったんだけど、ラーメンは山ノ神却下 トンテキは休みだった。

〆のカレー

腹一杯になって帰宅。

遅めの晩ご飯にはスパークリング赤ワイン。

この日はワインな休日で締め括り。

連休最終日はGASファンヒーターやセラミックヒーターを掃除して片付けて扇風機をセットして家電夏冬入替えしなきゃ。 エアコンは使用直前に掃除しよう。(機械メンテのために家人が居るんだってよー