外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ぶらっと池田城・クレープあんどれ

棲息地近辺探索

生誕地近辺は御幼少の砌 探索してた。

裏の裏まで とは言わないがチャリンコや徒歩、原付でウロウロしてた。

現棲息地って30歳超えてから引っ越したので路地や町中は知らないトコが多い。

 

と前置きしてタイトルの池田城へ。

池田って棲息地でも生誕地でもないが北摂で近隣地区やし。

行ったのはまだ寒かった1月下旬。

f:id:akizo_da:20220306135541j:plain

f:id:akizo_da:20220306135918p:plainやけど気温低い。

呉服橋 通る事少ないなー

f:id:akizo_da:20220306135543j:plain

細い路地に入って

f:id:akizo_da:20220306135545j:plain

池田城

f:id:akizo_da:20220306135547j:plain

2000年4月にオープンした城跡公園だが今まで訪れた事無かった。

f:id:akizo_da:20220306135552j:plain

池田城自体 正確に築城時期が判っていないようだ。

f:id:akizo_da:20220306135555j:plain

公園として整備されてて入場無料。

f:id:akizo_da:20220306135557j:plain

但し駐車場が無く、近くにコインパーキングがあるけどわざわざねー って感じ。f:id:akizo_da:20220306140723g:plain

天守閣じゃなくて櫓風展望台だとか。

f:id:akizo_da:20220306135601j:plain

小さい割には小綺麗な感じ。

f:id:akizo_da:20220306135608j:plain

櫓からの風景

f:id:akizo_da:20220306135611j:plain

阪高ビッグハープ方向

f:id:akizo_da:20220306135613j:plain

ま なんやね。 小綺麗な公園やけど徒歩・チャリンコ範囲の地域住民しか使わないかな。

五月山体育館から歩いて来れる徒歩橋はあるけど。

 

また別の日 先日訪問したが休業日だった店にリトライ。

f:id:akizo_da:20220306135616j:plain

右の準DQN型マグザムには触れない様にしとこ。

阪急塚口駅前なのでバイク置ける所が少ししかない。

それも原付以上の自動二輪は数台分しかない。(原二は自動二輪扱い)

f:id:akizo_da:20220306135618j:plain

塚口駅前 あんどれ

f:id:akizo_da:20220306135622j:plain

喫茶&クレープ屋さん。

f:id:akizo_da:20220306135625j:plain

店内でも喫食可

f:id:akizo_da:20220306135627j:plain

テイクアウトでシャンテ(生クリーム系)とサラダ系のハンバーグを。

f:id:akizo_da:20220306135629j:plain

生地は香ばしい系で両方とも@400円

多分だが神戸北野の異人館にもあったお店かと。2019年11月に閉店したみたい。

この手のクレープって食べ歩きにいいと思うが、コロナ禍で食べ歩きってやり難い。