外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

たむらけんじさん企画 COROCOROレストラン

盆休みに入った週明け月曜日

休みの日でも朝起きる時間は変えない様にしている。

理由は単純でリズムを崩したくないからだ。 仕事はしない様にしてるけどね。

 

この日朝起きていつもの おは朝 を観ていたらコロコロレストラン 今日のシェフに空き席有り と岩本アナウンサーが言ってる。

丁度PCを開いたところだった。

f:id:akizo_da:20210810141930j:plain

ふーん。席開いてて予約できるかな? でNET予約入れてみたら取れちゃった。

数分後にもう一度繋いだら満席になってたわ。f:id:akizo_da:20210810144711p:plain

 

んじゃ出掛けようか。

この日は台風9号が九州から瀬戸内、中国地区から日本海に抜ける 正に最中。

f:id:akizo_da:20210810141950j:plain

大阪、阪神地区には暴風波浪警報が出てる。

ま クルマやから大丈夫やろ。

f:id:akizo_da:20210810141953j:plain

阪高池田線から環状線経由で長柄まで。

f:id:akizo_da:20210810141956j:plain

福島辺りじゃf:id:akizo_da:20210810142605p:plain止んでる 風は強いけど。

天然温泉なにわの湯 はTimesパーキングで屋内駐車場。f:id:akizo_da:20210810142931g:plain

f:id:akizo_da:20210810141958j:plain

台風の日に青空パーキングは止めとくわ。f:id:akizo_da:20210810142953g:plain

長柄中交差点スグのところ

f:id:akizo_da:20210810142000j:plain

COROCORO(コロコロ)レストランがある。

f:id:akizo_da:20210810142003j:plain

引いて撮るとこんな感じ。

f:id:akizo_da:20210810142006j:plain

此処は たむらけんじさん(たむけんさん)プロデュースのシェフがコロコロ変わる完全予約制レストラン。

店内 もちろん撮影許可貰ってます。

f:id:akizo_da:20210810142008j:plain

因みに家人らも被撮影承認してます。

f:id:akizo_da:20210810142011j:plain

手元にはGOPROも設置されててちょっとドキドキ。f:id:akizo_da:20210810143422p:plain

f:id:akizo_da:20210810142014j:plain

おはよう朝日のプロデューサー(だと思う)の方が色々前段の話をして頂いた。

この店は本当にたむらけんじさんが出資して改装したレストランで14百万程掛かっているそうだ。

コロナ禍で飲食店の営業規制が続く中、出店できない 閉店に追い込まれたシェフや出店してみたいけど本当に受け入れられるのか など悩んでいるシェフのために短期間(1日程度)出店チャレンジする「場」をたむらけんじさんが身銭を切って提供しているそうだ。

ご自身も芸人であり飲食店経営者でもあるので、熱い想いで取り組んでおられるとの事。

一度訪れてみたいと思っていたレストラン。運良く予約が取れたわ。

 

この日は谷シェフで拘りの明太子スパゲティがメニュー。

f:id:akizo_da:20210810142018j:plain

サラダからサーブされた。

f:id:akizo_da:20210810142025j:plain

カウンター6席なのだが、台風上陸で警報が出てるので3席キャンセルになったそうだ。

f:id:akizo_da:20210810142030j:plain

つまりこの時間帯は家人らの貸切になったんだって。

f:id:akizo_da:20210810142043j:plain

この日の明太子スパゲティもたむらけんじさんやミシュラン獲得シェフが試食し、値段も決めたそうだ。

谷シェフはそんな金額にしてお客様に受け入れられるか心配だそうだ。

f:id:akizo_da:20210810142058j:plain

シェフが熱くメニューを語ってくれた。

シェフが食べた明太子スパゲティでご自身が作った明太スパを超えるものに当たった事無い。

明太子も福岡の拘り品を仕入れてる。

スパゲッティも生や様々な太さを 湯で時間も色々試してやっとベストマッチに至った。

明太子のプチプチと生感を愉しんで欲しいが故にゆで汁は使わず、たっぷりのバターと合わせてパスタ温度も高くせずに和えてるとの事。

f:id:akizo_da:20210810142103j:plain

インタビュー撮影の兼ね合いで、食べる時以外はマスクして会話して欲しいと言われた。

そりゃ NOマスクで話してる映像は使えんわなーf:id:akizo_da:20210810150726g:plain

f:id:akizo_da:20210810142107j:plain

では頂きます。

f:id:akizo_da:20210810142049j:plain

成る程 たっぷり明太子で生感がある。

タラコの生臭さは微塵も無い。すこし辛めの明太子らしいがバターの油分もあってか辛くない。

実は愚息2号も同席してたのだが、愚息2号は余り辛いものは苦手。

はタラコは好んで食べるが、明太子はそんなに食べない。

(家人の好みだと辛い明太子になるからな)

でもこの明太子スパゲッティは美味しい とシェフに話したら甚く感激されてf:id:akizo_da:20210810150816g:plain
もう一度インタビューをやり直してカメラ回す事になった。 え?f:id:akizo_da:20210810150841g:plain んじゃ今まで撮ってなかったの?

 

何でも今まではシェフの経緯や逸話をおは朝で紹介してから予約開始だったらしいが、これからはVTRとして放送するそうだ。

 

17日のおは朝で谷シェフを紹介するそうだ。

ひょっとすると家人一家の喫食とインタビューが放送されるかも。f:id:akizo_da:20210810151201g:plain

関西ローカルとは言えTVf:id:akizo_da:20210810151507g:plainに映ったらどうしよーf:id:akizo_da:20210810151252g:plain

喋ってるのは山ノ神と愚息2号だが。。。

録画セットしとかんとf:id:akizo_da:20210810151426g:plain 17日は仕事やし。

 

スグ近くにりくろーおじさんの店がある。来る途中に見つけた。

f:id:akizo_da:20210810142111j:plain

COROCOROレストランをパススルー

f:id:akizo_da:20210810142115j:plain

面白く商売チャレンジ支援の企画じゃない。

こういうのって予約が取れないんだけど、台風直撃が予約取れた要因だろう。

明太子スパゲティで@1500円だからが原因じゃないやろー(笑)

 

久々のりくろーおじさんのチーズケーキ

f:id:akizo_da:20210810142121j:plain

良く買ってた頃は1ホール@500円だった。(何年前やねん。f:id:akizo_da:20210810152238g:plain

 

ふわふわでプルンとした食感。

底に散りばめられたレーズンがアクセント。

この食感 どこかで。。。

 

 

 

 

あ 台湾カステラやわ。f:id:akizo_da:20210810152431g:plain

 

【放送の結果】

8月17日 おはよう朝日です で地上波放送。f:id:akizo_da:20210817174519g:plain

この日は朝から出勤しなきゃならなかったのでしっかり録画しておいた。f:id:akizo_da:20210817174616p:plain

帰って見てみると取材シーンが放送されてた。f:id:akizo_da:20210817175019g:plain

f:id:akizo_da:20210817174434j:plain

使われたのは山ノ神と愚息2号の部分だけ。f:id:akizo_da:20210817175058g:plain

左に座ってたんやけどなーf:id:akizo_da:20210817174747g:plainf:id:akizo_da:20210817174747g:plainf:id:akizo_da:20210817174747g:plain