外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

寒波襲来・岡山出張・レジェンド&バタフライ

10年に一度の寒波が下りてくるので不要不急の外出は控えて と頻りに天気予報で言ってた。

で、この月の25日

(NETニュースより)

和歌山市内(田中町)でこの降雪。 和歌山市内で雪が積もるなんて。

棲息地付近は

薄っすらと。

革靴で歩道が歩ける程度でよかった。

橋の上は凍結防止剤が散布された。 寒い中 散布作業された方(警察?自治体?)ありがとうございます。 クルマもスリップする事無く走ってた。

今回の天気予報は当たっていて、京都ではJRが10時間も停まるとか、高速道路の立ち往生で数十キロに及ぶ停滞が発生したりとか大変な事になった。

NETニュースで見たが、夏タイヤで走って立ち往生した場合の厳罰化も検討されてるようだ。

緊急自動車(救急車や消防車、パトカーなど)が走行できなくなるので、一般道のチェーン規制が必要なのかも知れない。

ブロラン号C70にはスタッドレスを履かせてるが、スタックした経験があるのでスノーソックを搭載している。 チェーンが一番効くけど装着できないんよー。

それでも怖いから無暗に乗って出掛けないようにしている。

先日の蟹ツアー訪問場所は軒並み豪雪でエライことになってるみたい。

天気が数日早まってると巻き込まれたなー ツアー自体をキャンセルしなきゃならなかったかも。 今年は天候に恵まれてるかな?

夜も冷えるので

先日の蟹ツアー 境港の千代むすびで調達した 完熟古酒 を。

角が丸くなった独特の感じが好み。

週末は7ヶ月ぶりの出張で新大阪駅へ。

岡山への日帰り出張。

さくら は初乗車。

指定席は8号車だったので車両の真ん中辺りかと思ったら最後尾だった。 さくらって8両編成なのね。

車内

グリーン席みたいになゆったりシートで2席2列。

1時間程で岡山駅に到着。

あちゃー 岡山も雪降ってる。

路面に積る程じゃないのでバスも運行している様。

仕事先でお昼ご飯は ツモロー へ。

徒歩圏内は此処しかなかったんやけど、廃墟感に溢れる外観やなー

庇が低いぞー と柱を見たら。

おーい 大丈夫かいな コレ。。。

店内

隻眼のご店主。雰囲気ありまっせ(笑)

水やナイフ・フォーク、配膳はセルフサービス。

オーダーしたハンバーグ定食。

ハンバーグがデカい。

オーバー600gだそうな。 腹一杯になった 税込み1100円

面白い店に出会えた。 再訪機会があるかどうかは?やけどねー

翌日の休日は

夜は雪降ってた跡があるけど。

昼ご飯食べてからお出掛け。

定点観測

行き先は

エキスポシティの

シネマ109

この週末からロードショウのレジェンド&バタフライ

主役の木村拓哉さんが沢山の番組で番宣してたのを観てて山ノ神が「観に行きたい」と宣ったので。

ワンマンで覇王な織田信長ではなく弱みを見せつつ覇道を進み、濃姫帰蝶・胡蝶)役の綾瀬はるかさんとの夫婦が人間味を演出してるってな感じ。

最近は偉人としての戦国武将ではなく、悩みながら弱みを見せながらが流行りか?(某放送協会のドラマも「どうする〇〇」とか)

3時間近くの上映を観終えて

乃が美で食パンを調達

高級食パンの流行りも もう限度かなー 家人宅もタマに調達する程度やし。

茶でもシバこかと思ったが、結構人出が多かったので

カントリーマアムでシフォンケーキを調達し

自宅でお茶にすることに。 @1200円

クリームたっぷり 割としっかりした生地で

紅茶(ロゼロワイヤル)を淹れて合わせてみた。 アフタヌーンティー的なアタシ。