外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

レイトショー 君たちはどう生きるか

日本各地で豪雨被害が出てる。 いや隣国でも被害が出てるようだ。

此れも地球温暖化のせいなのか? 温暖化はCO2排出のせいなのか? 平均気温上昇は地球環境歴史の一環なのか? 人類にはまだまだ解らない事が多いなー と思ったけど単に家人が知らないだけで知る人ぞ知る事象なんだろうか?

なんてアフォなこと考えつつ観てると宮崎駿監督のスタジオジブリ最新作が前宣伝なく公開との放送。

仕事に行ってる愚息2号にLINEで「どうする?」って入れたら「19時半頃だと可能」との返信。 この週末 愚息1号が九州から帰省してるので大人4人の席をNET調達。

午前中はだったが午後より

若干多めやけどは降らないだって。

夕方からの出発。

屋内駐車場は有難いー

定点観測

3連休初日だけど混んでないなー

エキスポシティに到着。

待合せ時間までちょい間があるんで

メガパフェ @702円

持ってるだけで融けてくるがなー 久々のゴディバやった。

愚息2号と合流して晩ご飯はフードパビリオンに。

各自 食指の動いたモノをオーダー

家人はセルフうどん。

うどんは温かく蕎麦は冷たいのが好みなのだが暑いんでねー

混んでるような混んでないようなー

豚しゃぶごまダレ(冷)に鶏天と紅生姜かき揚

この前 コレも(関西ローカル番組)で紅生姜の天ぷら特集やってたし。

ちょっと小さいかな?と思いつつ取ったら、愚息1号も残ってた紅生姜かき揚げを取ってレジに行ったら「割れたものなので1個分のお値段で」だって。

のんびり時間調整してシネマ109へ。

結構混んでるやん。

この絵コンテだけ公開されてた

君たちはどう生きるか

1937年 吉野源三郎氏原作の小説からイメージを膨らませた作品とか。 原作は漫画化もされているようだ。

この日一番遅い21時30分のレイトショー

IMAXなので数百円お高め。

ネタバレはNGなのでストーリーには触れないが、何が言いたいのか?って感じ。

面白いか面白くないかと問われれば 面白い。 複数回観れば理解できるのかなー?

零戦か何のかは不明だが風防(キャノピー)が出て来るシーンがある。 この辺は宮崎駿監督の好みなのかな?

上映が終了すると間もなく日付が変わる時間。

さー 帰るべー

日付変更時間を超えて帰宅。

車内で「意味解らん」とか「宮崎駿監督の言いたい事を映像化した」とか「深く考えず愉しめばええんとちゃう?」とかの意見が飛び交ったのは言うまでもない。