外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

雨の休日 トイレタンク水漏れ修理

数日前にトイレの水がチョロチョロと止まらなくなってる事を発見

タンクを開けてみると

この部分からショボショボと水が出っ放しになってる。

指で押し込むと漏水が止まる。 多分パッキンがヘタってるんだろう。

T〇T〇(伏字になってないな)のHPに修理相談フリーダイヤルがあったのでタンク品番をメモしておいて電話してみたら、部品代600円位と送料で部品は入手できるので注文しておいた。

この週末は

トイレ漏水セルフメンテをしてみよう。 趣味も兼ねてやねー

拙宅トイレはこのタイプ。

修理箇所はこの部分

ボールタップのパッキン部

先ずは栓を閉めて

2本の蝶ねじを抜く

手じゃ回らないからラジオペンチで。

外したピストンバルブ

この上部パッキンが劣化して水が停まらなくなってた。

このネジで

ピストンバルブ取付高さを調整し水の止まる位置を調整する。

新品のピストンバルブに交換

ちゃんと水が狙った水位で止まる事を確認。 やってみれば簡単なものだなー

いよいよ夏本番になってきたのでエアコンを試動。

未使用時はカバーを掛けておいたので汚れてない。

家内メンテの序に洗面とトイレの換気扇に

100均で調達した埃カバーを付けてみた。 結構埃が溜まるんよねー

とまあで暇だったので。。。