外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

丸山公園いもぼう から祇園祭 後祭

山ノ神から「いもぼうに久し振りに行きたい。」の下知。

祇園祭 後祭期間中の宵山なこの日 観光客が多いかな?

先日で歩行者一方通行規制をするほどの混雑振りを見た。 夜だったけど。

日中なら大丈夫かな?

この日もな天気で駅で電車を待ってるのも

河原町に到着。

京都の夏は暑いわー 2日前にも来たけど。

南座 今度ねー

祇園さん(八坂神社)

八坂神社も久し振り。

八坂神社を抜けて円山公園へ。

こっちがいもぼう平野屋本家

以前は いもぼう平野屋西店 だったのだが、いつの間にか屋号が変わってた。

訪れたのは いもぼう平野屋本店

ああ懐かしこの門構え

 

そうそうこの長い廊下と左右に一杯ある座敷と席。

座敷より楽な席にした。

外を歩く足音が聞こえる程薄い窓ガラスと障子。

こんな感じやったなー

メニュー

雪御膳をオーダー。

生ゆば刺身

先付三寸(昆布〆・胡麻豆腐・筍の和え物)

メインディッシュの海老芋と棒鱈の炊いたん いもぼう

とろろのり巻き

祇園豆腐

ごはんに香の物で全体像 休日のはんなり京ご飯

のんびり久々のいもぼうを愉しんでから烏丸方面へ歩いて錦市場に。

観光市場なので人が多いわ。

途中 ぽん酒試飲やってたのでちょっと貰ってみた。

美味いんだけどブラブラするのにポン酒瓶が邪魔だからー

日向は日傘を差さないと

見えてきた 山かな鉾かな?

鯉山

黒主山

鯉の瀧登り(やったっけ?)

鷹山

光琳百花図屏風

 

 

八幡山

北観音山

北観音山のやったって?

 

南観音山

大船鉾

大トリの大船鉾

大トリの大船鉾も観たんで帰路へ と思いつつ、すぐ横にあったポン酒販売へ。

試飲で大船鉾凱旋を調達。

復路は十三で喜八洲の売店へ。

これまた久々に焼もちを。

焼いてないやき餅やったわー 自分で焼けっちゅうーことかな?

よく遊んだ休日やった。

あ VERSYS動かしてないな。。。 暑いからなー