外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

河原町 喜幸で早上がり呑み

週末でもない平日のある日 京都河原町で人気の小料理屋 喜幸(きいこ)に呑みに行く事に。

人気店なので予約取れないらしいが同僚ら一部メンバーが17時に予約取ったんだって。

元々 京都近郊メンバー4人で行く計画だったのだが、これまたある平日の仕事上がりの一杯時に行くんだったら空き席確認するって事になって連絡したらあと一席可って訳で。

その日は年休取って朝から祇園祭を愉しむって企画だったが、家人はどうしても仕事があったので早上がりして夕方合流する事に。

最近 前職に増して電車乗るんよねー

京阪特急で

祇園四条に。 ギンギンなだけど湿度が高くないので夏感を愉しめる天気かな。

そう言えば河原町界隈に来たのは久し振りの様な気がする。

近くて遠い京都かな。(近いか?)

木屋町の店に到着。

17時オープンに合わせて予約したんだって。

店内

カウンター席のみ

スタートはビール。

朝から組はそれなりに入ってるんだって。

名物の3種盛りから青大豆の汲み上げ豆腐

ぬたにおから

料理と合わせるのは辛口が最近の好み。

超辛口

小鮎

蓼酢でアタマから。

茄子の煮浸し 酒が進む。

皆が思い思いの酒をオーダーしてそれぞれを分け合うという吞み方。 何呑んだか覚えてないけど愉しけりゃええかなー

宮水をチェイサーに。

鱧の子の卵とじ(やったよな?)

湯葉

女将さんとの会話とお酒をさっくりと が店の雰囲気。 それをこのメンバーが壊して。

で、このまま終わる事無く

還暦オーバー&寸前メンバーで

夜景が見える部屋だとか。

おーい 聞いてますかー?

暗くなるとこんな夜景が見える。

22時まで取ってあるってんで目一杯唄って呑んで帰ったら23時オーバー

そりゃ家人が一番遠い。 メンバーは京都市内と近隣在住者だが、家人は大阪を超えて兵庫やし。

ま 愉しけりゃ何でも