外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

帰阪でVERSYS リアタイヤ交換

台風19号が関東・東海を直撃する事がほぼ確実となった週末。

12日(土)は首都圏の公共交通機関は軒並み計画運休を発表してる。

そのせいで週末11日(金)の東海道新幹線 東京駅は改札から混雑してた。

土曜日に移動しようとしてた人が繰り上げたからだろう。

帰阪の新幹線 のぞみ は早めに予約してあったので無問題だったが、自由席はもちろん満席・通路もデッキも乗客で溢れて、扉が閉められない様子。

怒号が飛び交ってたし。f:id:akizo_da:20190923185947g:plain

指定席通路も自由席乗客に開放して30分遅れで東京駅出発。

品川、新横浜で更に自由席乗客が乗り込もうとする・前を走るのぞみも同じ状況で駅に入れないので遅延が累積し、1時間遅れで新大阪着。f:id:akizo_da:20190923185908g:plain

ま 首都圏は人が多過ぎなんやなー

 

しかしこの台風19号 首都圏や北関東、信州の河川氾濫、水没で甚大な被害が出てしまった様子。

軽々しく お見舞いを・・・ などとは言えないが、早く復旧・復興される事を祈願します。

 

関西も暴風域に入ってたが、そう大きな被害は出ていない様子。

翌日は台風一過 とはならない空模様。

f:id:akizo_da:20191013175933j:plain

予約しておいたVERSYSのタイヤ交換に。

先月の帰阪時にタイヤ交換しようとバイク屋さんに連絡したら「予約で一杯 平日なら何とか」と言われた。

消費税アップ前の駆け込み需要らしい。

こんな時 単身赴任は不便やなー と実感。

2%の負担アップを諦め、今回の帰阪に合わせて交換を予約。

 

北風が入ったからか? 涼し目の気温。

f:id:akizo_da:20191013180430j:plain

ここでふと気付いた。

OIL交換したのは何時だったろう?

確かめると14ヶ月前やったわ。f:id:akizo_da:20190923190011g:plain

28200kmの時やったから、14ヶ月で3200km程しか走ってない。

これも仕方ないわなー

 

バイク屋さん開店時間にあわせて到着。

f:id:akizo_da:20191013180441j:plain

リアタイヤ交換とOIL交換を依頼。エレメントは前回交換してるのでOIL交換のみ。

f:id:akizo_da:20191013180452j:plain

チェーン・スプロケはまだ大丈夫。

タイヤは DUNLOP スポーツマックス クオリファイヤーⅡf:id:akizo_da:20191013180508j:plain

今まで履いてたのと同じにした。

f:id:akizo_da:20191013180520j:plain

標準のT30からクオリファイヤーⅡに換えて、結構好印象だった。

減りは早くて1万キロ程だったが、今の家人の生活環境なら耐摩耗でローグリップより ある程度グリップある方が気持ち良く走れるだろう。

月に1回程度のライディングやからな。

それにお求め易い価格やないかいな?

f:id:akizo_da:20191013180537j:plain

180/55ZR17で 1諭吉2野口以内。

消費税が2%上がったので、タイヤ代・タイヤ交換・OIL交換工賃で370円程負担が増えた訳やな。

駆け込みで作業でサービスの方も大変やったろうな。

この日は余裕があるみたいに見えた。

チェーンやスプロケ、車検の話も出来たからええやろ。

 

しかしタイヤとか消耗品は多数商品化されてるサイズがええな。f:id:akizo_da:20190922205545g:plain

メンテ性やコストに直結してるもんなー

フロントはまだ保つ。フロントもクオリファイヤーⅡやし。

f:id:akizo_da:20191013180553j:plain

ケツのグリップを意識してコーナーリングする様にしたら、フロントの減りが遅くなった?

ま 下手やからプラシーボ効果みたいなもんやろうけど。f:id:akizo_da:20190925222411p:plain

一皮剥くまでは走行注意やね。f:id:akizo_da:20190922202235g:plain

 

この日はタイヤ交換のみで走行終了。

地元のこんな催し物に行ってみた。

f:id:akizo_da:20191013184550j:plain

(NET公開チラシより)

出店とかあるみたいやし、帰阪時に地元祭りには行っときたいしね。

f:id:akizo_da:20191013184642j:plain

丹波黒豆のシーズンやなー

f:id:akizo_da:20191013184712j:plain

ちょっと調達しといた。

スコーンとタルトの店

f:id:akizo_da:20191013184730j:plain

お子さんがレジしてる。(笑)

f:id:akizo_da:20191013184754j:plain

しっかりしたお子さんやったわ。

この看板が気になって

f:id:akizo_da:20191013184810j:plain

ルビー・マウンテンとワイアル ア をオーダー

f:id:akizo_da:20191013184824j:plain

新鮮な焙煎豆は、こんなに膨らむんだって。

f:id:akizo_da:20191013184847j:plain

焙煎したてはダメで、数時間置いた時がドリップタイミングとか。

かなり拘りの珈琲屋さんだ。

今度 機会があったら店舗に行ってみよう。

店の場所を聞いたら、かなり馴染みのある場所だったわ。

 

ルビー・マウンテン

f:id:akizo_da:20191013184901j:plain

ワイアル ア

f:id:akizo_da:20191013184915j:plain

写真じゃ違いは判らんわなーf:id:akizo_da:20190925222436g:plain

ワイアル ア ってハワイの限定珈琲だとか。

珈琲って嗜好品。美味しく頂きました。

 

ロハスハンバーガーとか焼きそばとかあったが、気分はカレーだそうだ。

(山ノ神談)

徒歩圏のインドカレー店に。

f:id:akizo_da:20191013184933j:plain

インド料理インディゴ

ここもちょくちょく訪れるお店。

ランチカレーCセット カレー2種とタンドリー手羽元1個で990円

f:id:akizo_da:20191013184946j:plain

カレーは 日替り(里芋とチキン)・ポークカレーの中辛。

ランチはナンお代り可だが、この日の夜は家族のイベントがあるので止めといたし。f:id:akizo_da:20190929004956g:plain