外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

板橋区 安ざわ食堂からSOXへ

前日のレクで案の定 筋肉痛な朝。f:id:akizo_da:20191215180343g:plain

f:id:akizo_da:20191216001515j:plain

軽く出掛けで体調調整。

 

11月末に見つけたOIL漏れ。

ま 滲んでる程度だったので修理を急ぎはしなかったのだが、ちょっとづつ増えてる感がある。

前日にバイク屋さんに連絡しておいた。

1週間前の状況

f:id:akizo_da:20191216001447j:plain

新たなOIL漏れ跡が。

そしてこの日

f:id:akizo_da:20191216001527j:plain

更に漏れ跡が増えてるし、ちょっと大きくなってる。

エンジン底部を見ると

f:id:akizo_da:20191216001706j:plain

垂れそうなのが判る。

ま 安い機体だから仕方ないか。

エンジンはセローベースだから壊滅的な構造不良では無いだろう。

クランクケースは鋳造合わせだから、ボルトの締付けトルクが低いか、ガスケットかな?

同じ設計のエンジンでも組立精度が低いんだろう。

この辺も覚悟の配備。

OIL漏れ自体は由々しき初期不良だが、お江戸別宅の工具では修理するにはちょい不安があるし、何よりも初期不良やろ。

慣らし時のOIL滲みと言い、外れを引いたかな?f:id:akizo_da:20191215180010g:plain

何にしても先ずはお昼を。

f:id:akizo_da:20191216001538j:plain

都心地をトコトコと。

途中 2輪白黒パンダさん3台と遭遇。 気い付けよーf:id:akizo_da:20191209002605g:plain

f:id:akizo_da:20191216001549j:plain

オーバーパンツまで履いて出たから暑いわ。f:id:akizo_da:20191208234633g:plain

板橋区まで来た。

ひと筋裏路地に入ると

f:id:akizo_da:20191216001600j:plain

目的店 新潟長岡らぁめん 安ざわ食堂に到着。

f:id:akizo_da:20191216001608j:plain

先ずは食券を購入する。

f:id:akizo_da:20191216001617j:plain

メニューは決めてた チャーシューダブルエッグ定食。

f:id:akizo_da:20191216001625j:plain

@1100円

らーめん用のスープだろう。なかなか旨い。

これこれf:id:akizo_da:20191216005343g:plain

f:id:akizo_da:20191216001635j:plain

角煮ほど柔らかくないが、豚肉の歯応えを残しつつ肉食った感がある固さ。

かなり濃い味付けかと思ったが、それ程ではなく食べ易い。

「食堂」が付く屋号だが、接客が丁寧で気持ち良かった。

また来ようと思わせる接客だったな。

 

満足のお昼からバイク屋さんへ。

f:id:akizo_da:20191216001725j:plain

混んでるので1時間程待ってくれとの事。

昨日 OIL漏れ状況と、明日の昼過ぎに持って行く旨を電話で説明したのにかい?f:id:akizo_da:20191208234559g:plain

田舎モンやから華のお江戸でキレたりしたら失礼やろと思い、グッと堪えて「待ってます」と回答。大人やろ。(笑)

ちょっとすると電話で説明したフロントの方が出て来てスグに診断となった。

f:id:akizo_da:20191216001736j:plain

パーツクリーナーで漏れて滲んだOILを除去し、OIL漏れポイントの絞り込みを行ってた。

確定ではないが

f:id:akizo_da:20191216001747j:plain

OILクーラーホースの接合部ガスケットが怪しいらしい。

他の合わせ部も含め、ネジの締付けトルクは問題なかったとの事。

ガスケットの在庫が無いので全店に問合わせし、無ければパーツ輸入するとの事。

年明け位になるらしい。

ま 安い機体だから仕方ないとしとこう。f:id:akizo_da:20191216011019p:plain

1週間で数滴程度の漏れなら無問題やし。

こう言う事もあろうかと、全国チェーン店展開してるショップから調達したので正解だった訳や。f:id:akizo_da:20191209003327g:plain

でもね。 外れ機体を引いてしもたんやったら失敗やな。f:id:akizo_da:20191216011614g:plain

 

駐輪場で

f:id:akizo_da:20191216001759j:plain

これ以上OILで汚さない様に段ボールを敷いておいた。

f:id:akizo_da:20191216001810j:plain

この程度のトラブルは想定内やけど、想定上位ではあるな。

エンジン自体は沢山製造され、大抵の不具合は解消されてると思ってた。

それは正解だったんだろう。

漏れがオイルクーラーホース接合部だったら、セローには無かった装備やからな。f:id:akizo_da:20191209001245p:plain