外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

三浦半島 城ヶ島 まぐろ食べ比べ

この週末 現場部門の事務所で夕方打合せ。

若手と一緒だったんだが、その若手が有志との食事会をキャンセルして打合せに臨んだとの事。

と書くと、打合せに付き合わせた様な感じになるが、実は真逆。

若手の業務で現場と打合せしなきゃならん「場」に連れ出されたのが実態。

食事会をキャンセルしたが、2次会で合流するらしい。

その2次会が21時からだとか。

 

時間が多少あったので、飯も食わずに2次会は辛かろうと軽く呑みに。

呑んでると若手スマホにLINE連絡が入りだした。

じゃ そろそろ出ようか と言ったら、こんなおっさんを連れて来いとのLINEだったらしい。

途端に家人会社携帯にも同様のショートメールが。

結局 午前様戻りとなってしもたわ。f:id:akizo_da:20191201222624p:plain

 

翌休日のお江戸は朝から冷たいf:id:akizo_da:20191201214116p:plain

気温も一桁台。

出掛けずに撮り溜めた映画を観つつ、家事で終了。

 

翌日は

f:id:akizo_da:20191208224930j:plain

朝からf:id:akizo_da:20191208230931p:plainf:id:akizo_da:20191208230931p:plainf:id:akizo_da:20191208230931p:plain 雲一つないで。

8時半に出ようと思いつつ

f:id:akizo_da:20191208224946j:plain

9時前になってもた。

湾岸走ってお台場 フジテレビ社屋

f:id:akizo_da:20191208224955j:plain

横浜ベイブリッジが見える。

f:id:akizo_da:20191208225005j:plain

そして横浜ベイブリッジへ。

お江戸の機体をアドレスV125SからFZ25に替えた理由の一つがコレ。

f:id:akizo_da:20191208225017j:plain

横浜ベイブリッジは「125CC以上」でないと通れない。

f:id:akizo_da:20191208225026j:plain

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/15412706

海ほたるに続きこっちもコンプリート。

夏場は日陰になるから助かるルートやね。

f:id:akizo_da:20191208225037j:plain

落ちたら痛いやろなーf:id:akizo_da:20191208234312p:plain

 

暫く走るとこんな交差点名が。

f:id:akizo_da:20191208225050j:plain

「ごど」って読むんやな。

続いて

f:id:akizo_da:20191208225106j:plain

こっちはまんま「あかし」

あかーん 気持ちが関西に向いてまうがなーf:id:akizo_da:20191208234633g:plain

 

三崎 の文字が出て来た。

f:id:akizo_da:20191208225121j:plain

三浦半島 西側の海

f:id:akizo_da:20191208225134j:plain

西側やから夕陽がキレイやろな。

淡路島 西側海岸ルートは「サンセットライン」と言って雰囲気ええな。

ほらー さっきの交差点名がーf:id:akizo_da:20191208234944g:plain

 

城ヶ島へ渡るにはこの橋を渡る。

f:id:akizo_da:20191208225147j:plain

二輪車は往復で50円。

早朝8時まで(やったかな?)と18時以降は無料やけど。

前からツーリンガーが来たと思って撮影。

f:id:akizo_da:20191208225202j:plain

珍走団やったわ。f:id:akizo_da:20191208234559g:plain

モザイク&ボカシ入れとこ。

この日 結構な珍走団&単独珍走車に出会った。

どなたもええお歳に見えたけどな。

キレイな風景と風を愉しんでる時に、直管エキパイ音は正にKYって解らんねやろか?格好も笑えるで。 ま 糠に〇やからスルーやけど。

 

お昼の目当て店に到着。

f:id:akizo_da:20191208225245j:plain

この謳い文句で訪問しようと思った単純性格な家人。

f:id:akizo_da:20191208225220j:plain

しぶき亭 おー ライダーが一杯居てはるなー

ん?

f:id:akizo_da:20191208225230j:plain

あちゃー こんな落とし穴があったとは。。。f:id:akizo_da:20191209000045g:plain

他の店を探索。 表通りのひと筋中にある店。

f:id:akizo_da:20191208225412j:plain

三海荘

f:id:akizo_da:20191208225423j:plain

バイクを停めて入店。

メニュー

f:id:akizo_da:20191208225440j:plain

1000円じゃないが、まぁそんなもんと言う価格帯。

まぐろ漬け丼をオーダー

f:id:akizo_da:20191208225453j:plain

@1300円

只のまぐろ丼だと店備え付けの醤油を掛けるわな。

この店の醤油はどんな品質か確かめてないが、この日は酸化して黒く&臭くなった醤油が何となく嫌やったから。

漬けは浅めで身はねっとりと、中トロ程じゃないが脂感のあるまぐろやった。

お店のご主人から「これから周囲を観光しますか?」と尋ねられたんで「ええ バイク停めておいてブラブラしてきても良いですか?」と聞くと快諾頂けた。

 

城ヶ島東側海岸からは富士山が見える。

f:id:akizo_da:20191208225512j:plain

この写真だと人が少ない様に見えるが観光客が一杯。

f:id:akizo_da:20191208225523j:plain

ブラブラ。 暖かいんでオーバーパンツ脱いだわ。

f:id:akizo_da:20191208225537j:plain

ギリシャみたいな風景。 行った事無いけど。f:id:akizo_da:20191209001245p:plain

f:id:akizo_da:20191208225549j:plain

城ケ島灯台の一部

f:id:akizo_da:20191208225603j:plain

f:id:akizo_da:20191208225619j:plain

更にブラブラしてるとこんな民宿があった。

f:id:akizo_da:20191208225639j:plain

海を眺める露天風呂ってコレ? 覗かれそうやな。

此処から島の観光船が出てた。

f:id:akizo_da:20191208225656j:plain

ブラブラしてる時にげそ焼とか食べようかと思ったが、何となく食べずに戻ってきたら

f:id:akizo_da:20191208225714j:plain

さっきの「予約客に限る」看板が変わってるやん。

折角来たから食べ比べしてみたろうと入店。

f:id:akizo_da:20191208225727j:plain

家人より明らかに年上のおじさん方が居てた。

会話内容が自然と聴こえる。

「関西って肉まんとは言わず、豚まんって言うんだぜ。俺 関西に行ったから知ってるんだよ。」

「関西じゃ肉って言えば牛肉なんだ。豚が居ないから。」おいおい。。。

家人も関西では関東をディスる事あるからなーf:id:akizo_da:20191209000045g:plain

 

さっきの店と同じ理由で漬けっぽかったミックス丼をオーダー

f:id:akizo_da:20191208225742j:plain

ご飯多めが無料との事。んじゃ多めで。f:id:akizo_da:20191209002605g:plain

f:id:akizo_da:20191208225817j:plain

まぐろの種類が違うのか?部位が違うのか?

300円高いが、さっきの店のまぐろの方が旨かった。

そんなに筋っぽくはないが、脂分が無くあっさりしてるがまぐろ感は少ない。

と思ってると

f:id:akizo_da:20191208225828j:plain

バイクさん(ライダーをそう呼ぶみたい)にはサービスです。

揚げたてゲソ天 熱々で旨かったわ。

ライダーリピート狙いかな? ええサービスやん。バイクで来た人は得やねーf:id:akizo_da:20191209003327g:plain

と思ったら、横に居たチャリンコマンにも「自転車さんへのサービスです」って同じゲソ天を出してたわ。

安くボリュームならしぶき亭かな? 図らずも食べ比べが出来たわ。

まぐろ丼 2杯も食べたら腹も満たされた。

この夏に行った水口のまぐろ丼がCP最高やね。

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/15735203

観光地は仕方ないわなー

 

復路の途中で立ち寄ってみた。

f:id:akizo_da:20191208225847j:plain

夕陽には早かったが。。。

f:id:akizo_da:20191208225903j:plain

磯子から高架ルートに乗ろうと思ってミスルート。

f:id:akizo_da:20191208225914j:plain

リルートして復帰。

f:id:akizo_da:20191208225927j:plain

横浜ベイブリッジを渡ったら市街路なんで面白くないな。

復路は湾岸通らずに(BeelineMOTOのルーティングに従って)

f:id:akizo_da:20191208225940j:plain

汐留経由で築地市場

建屋はすっかり無くなった。

 

給油して17時前に帰還。

f:id:akizo_da:20191208225953j:plain

燃費が良い・いい・イイと聞いてたが

f:id:akizo_da:20191208230004j:plain

燃費は35.9km/L

リッター40kmは延びる とのインプレがあったが私には無理かな。

別にブン回すタイプや無いんやけどなーf:id:akizo_da:20191209010304g:plain