FZ25のメンテナンス備忘録
真冬並みの気温となった関東地区。
もう12月やからねぇ。。。
週中くらいから妙に体調が悪い。
症状から風邪ひいたか、アレルギー出たか。
たぶん別宅のエアコンを使いだした(暖房で)から、ハウスダストがアレルゲンだと思うんだが。。。
喉がいがらっぽくて咳が出る。でも喉のいがらっぽい位置が鼻と繋がってる部分な感じ。鼻はカピカピ(笑)
ヒスタブロック飲んでお出掛けせずに様子見する事に。
出掛けないと言っても東京ではチョンガー暮しなので、買い物とかに出掛けざるを得ない。
昼の間にチャリンコで買い物へ出た序にFZ25を見るとチェーンに錆が出てる。
んじゃ 明るい間に軽くメンテナンス&冬装備装着を。
メンテの基本中の基本 タイヤ空気圧チェックから
これだけ気温が下がると空気圧も下がってる。
リアは標準2.0が1.8に下降
10%程だから大した事ないが、乗れば何となく感じる差。
フロントは標準1.75が1.7
殆ど下がってなかった。
先般の浜松ツーで高速道路走行だったので心持高めに入れてたからかな?
でもリアは下がっとるやんかいさ。
タイヤ・ホイールの品質・精度、バルブ状態で変わるけど。 何せインド製やし。。。
ウィンターエクイップメントはハンドルカバー
旧モデルを1野口で調達。もちろん中古品。
半ハードタイプなので走行風圧で潰れ難いとのインプレだ。
試してみよう。
バイク便号になったわ。
でも、バイク便が使ってると言う事は効果があるからやろ。
アドレスV125Sでも使ってた。タイプが違うけど効果はハッキリ分る。
グリップヒーターやヒーターグローブがブルジョワ装備やけど、配線の煩わしさ、故障やバッテリー切れの心配なし。
後は操作感がどうかだな。
チェーン状況
裏の方が錆が多い。
すっぽりカバーを掛けてるから湿気が逃げないのかな?
カバーの通気メッシュ部を開いて換気する様にはしてるが。。。 屋外駐輪やしなー
チェーン注油はコレ。
シールチェーン対応(当たり前やけど)
安価やけど十分な性能。老舗メーカーやし。
FZ25のチェーンてシールチェーンかな?(まさかねぇ)
注油しつつ軽く拭いといた。
チェーン表面の錆は大して問題やない。
そこまで放置しないけど。
しかし流石はインド製。 あちこちで細かな錆が出る。
掃除で取れる錆ばかりだが、安物やなーと感じる。
ま 高品質を求めるなら国産・国内モデルを買うこっちゃね。