外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

FZ25 初回点検・サリガード改造

関東は夕方からf:id:akizo_da:20191027185057p:plain予報。

この日は家事関連ともう一つの趣味を。

 

先ずは開店時間に合わせて散髪屋へ。

腕の良い理容師の居る要予約な高級店 なんて訳はなく、1000円カット店。

顔剃なんて無い。カット時間は10分くらい。

10分/1000円と思えば高い気もするが。。。

 

続いて新配備支援機(しつこいなf:id:akizo_da:20191027190447g:plain)の初回点検&OIL・エレメント交換、その他の点検調整に。

f:id:akizo_da:20191027190622j:plain

前の日は茨城 国営ひたち海浜公園まで行ったが、往復300kmも無かったのね。

f:id:akizo_da:20191027185116p:plainは多いが青空の見える天気。

f:id:akizo_da:20191027190631j:plain

夕方からf:id:akizo_da:20191027185057p:plain降るんかいな?

バイク屋さんに持込み。

f:id:akizo_da:20191027190640j:plain

初回の無料点検

f:id:akizo_da:20191027190656j:plain

慣らしが終ったんで、OIL・エレメント交換を依頼。

OILは40L無料リザーブ特典付き。

それとクランクケース左側からのOIL滲み、リアサスのプリロード調整、シフトペダル位置調整も依頼した。

丁寧に聞いてくれて、ちゃんと作業もしてくれた。

 

で、

f:id:akizo_da:20191027190712j:plain

①からのOIL滲みはクランクケース側に引っ掻いた様な傷があったらしく、Oリングが密着しきれずに滲んでいたらしい。

クランクケース側なので、交換するにはエンジン毎になってしまうわ。

液体パッキンで様子見となった。

②は(①もだが)樹脂パーツでクランクシャフトに繋がる部分との事。

樹脂パーツなので締付け過ぎるとねじ切ってしまうので甘めだったらしい。

増し締めしてこちらも様子見。

③は取付金具部を開いてくれたんで抜き差し出来る様になった。

f:id:akizo_da:20191027190725j:plain

こちら側はエレメントの装着部だが、キレイに交換してくれてる。

f:id:akizo_da:20191027190734j:plain

モノサスのプリロードを一番弱く設定。

工具があれば出来る事だが、度々使う工具でも無いのでバイク屋さんにやって貰った。

これでガツンと跳ねるのが減ってくれれば、コーナーリングが変わるだろう。

リア車高が下がったから、ヘッドライトの調整は様子見。

チェーンも緩いと感じてたけど言い忘れてたら、緩かったから張り直したとの事。

 このバイク屋さんでのメンテ依頼は初めてだったが、ま 好印象。

 

OIL交換工賃が900円、エレメントが870円、エレメント交換工賃が900円で2670円(税別)

ま 予想内の部品代&工賃やな。

 

別宅戻ってちょいカスタム?

インド製特有の「サリガード」

f:id:akizo_da:20191027190745j:plain

ちょっとダサいかな?

f:id:akizo_da:20191027190833j:plain

リアフェンダーとしてはええと思うんやけど。

フェンダーカットされてるバイクが多いが、f:id:akizo_da:20191027185057p:plainや濡れた路面を走ると、撥ねが凄い事になってる。

 

サリガードを取り外してみた。

f:id:akizo_da:20191027190850j:plain

格安機体なんだが、インナーカバー付き。

このままでもええかーf:id:akizo_da:20190925223445g:plain(笑)

 

100均で調達した金ノコ

f:id:akizo_da:20191027190902j:plain

チャチさ満載やから壊さん様に使わにゃ。

取り外したサリガード

f:id:akizo_da:20191027190914j:plain

金ノコでシコシコとサリガード部を切断。

f:id:akizo_da:20191027190927j:plain

切断部は錆ない様に塗装して、上側になる方にはボンドで栓もしといた。

f:id:akizo_da:20191027194812j:plain

ま こんなもんで勘弁したろ。f:id:akizo_da:20191027195323g:plain

流石はインド製(ヤマハと言えど)

 

f:id:akizo_da:20191027190942j:plain

樹脂部品の精度が低いんでワッシャーが入りきらずに無理矢理締めた跡が。

穴を広げて修正加工。

フェンダーのみに加工完了。

f:id:akizo_da:20191027190954j:plain

お安い機体がちょびっとだけ充実装備に見える(かな?)f:id:akizo_da:20190925222411p:plain