関東は夕方から予報。
この日は家事関連ともう一つの趣味を。
先ずは開店時間に合わせて散髪屋へ。
腕の良い理容師の居る要予約な高級店 なんて訳はなく、1000円カット店。
顔剃なんて無い。カット時間は10分くらい。
10分/1000円と思えば高い気もするが。。。
続いて新配備支援機(しつこいな)の初回点検&OIL・エレメント交換、その他の点検調整に。
前の日は茨城 国営ひたち海浜公園まで行ったが、往復300kmも無かったのね。
は多いが青空の見える天気。
夕方から降るんかいな?
バイク屋さんに持込み。
初回の無料点検
慣らしが終ったんで、OIL・エレメント交換を依頼。
OILは40L無料リザーブ特典付き。
それとクランクケース左側からのOIL滲み、リアサスのプリロード調整、シフトペダル位置調整も依頼した。
丁寧に聞いてくれて、ちゃんと作業もしてくれた。
で、
①からのOIL滲みはクランクケース側に引っ掻いた様な傷があったらしく、Oリングが密着しきれずに滲んでいたらしい。
クランクケース側なので、交換するにはエンジン毎になってしまうわ。
液体パッキンで様子見となった。
②は(①もだが)樹脂パーツでクランクシャフトに繋がる部分との事。
樹脂パーツなので締付け過ぎるとねじ切ってしまうので甘めだったらしい。
増し締めしてこちらも様子見。
③は取付金具部を開いてくれたんで抜き差し出来る様になった。
こちら側はエレメントの装着部だが、キレイに交換してくれてる。
モノサスのプリロードを一番弱く設定。
工具があれば出来る事だが、度々使う工具でも無いのでバイク屋さんにやって貰った。
これでガツンと跳ねるのが減ってくれれば、コーナーリングが変わるだろう。
リア車高が下がったから、ヘッドライトの調整は様子見。
チェーンも緩いと感じてたけど言い忘れてたら、緩かったから張り直したとの事。
このバイク屋さんでのメンテ依頼は初めてだったが、ま 好印象。
OIL交換工賃が900円、エレメントが870円、エレメント交換工賃が900円で2670円(税別)
ま 予想内の部品代&工賃やな。
別宅戻ってちょいカスタム?
インド製特有の「サリガード」
ちょっとダサいかな?
フェンダーカットされてるバイクが多いが、や濡れた路面を走ると、撥ねが凄い事になってる。
サリガードを取り外してみた。
格安機体なんだが、インナーカバー付き。
このままでもええかー(笑)
100均で調達した金ノコ
チャチさ満載やから壊さん様に使わにゃ。
取り外したサリガード
金ノコでシコシコとサリガード部を切断。
切断部は錆ない様に塗装して、上側になる方にはボンドで栓もしといた。
ま こんなもんで勘弁したろ。
流石はインド製(ヤマハと言えど)
樹脂部品の精度が低いんでワッシャーが入りきらずに無理矢理締めた跡が。
穴を広げて修正加工。
フェンダーのみに加工完了。
お安い機体がちょびっとだけ充実装備に見える(かな?)