9月に配備した支援機FZ25
お江戸・上方 二重生活の結果 配備する事となった機体。
関西住まいのままだったら軽二輪は暫く配備する事無かっただろうな。
1800km超えの走行距離となり、まぁそれなりの乗り慣れもしてきたので家人の勝手気ままなインプレを。
家人が思う良い点
・車体が軽い 148kg
軽いから取り回しに不安や失敗が無い。
・レギュラーGASで高燃費。
単コロの4st250やから。
・パッと見はストリート系
・何より「安い」 30諭吉レベルだもんなー
イマイチ点
・造りがチープ
・パーツ、メンテ情報が少ない。
そう イマイチ点が少ない。
確かにローパワー(20.9PS)で走らんけど、ハイパワーでがっつり走りたいならVERSYSあるし。
リアサスがマルチリンクに似せたモノサスで、突き上げが強くてコーナーリングがイマイチ。
これは家人が下手なせいやけど。
タイヤを変えればコーナーリングは変わるやろ。
コーナーリングはオーバーステア気味。これは乗り慣れたVERSYSがアンダーステアやからだろう。
繊細なスロットルワークとブレーキング、リアタイヤを潰しながらバンク。。。じゃなくて、単コロのトコトコを感じつつリーンウィズが良さそう。
巡行最高速度は新東名の120km/h辺りだな。 試す場合は新東名の制限120km/h区間でね。
総論を言えば 故障時のメンテナンス性の悪さを覚悟できれば買いかな。
何せ国内非販売モデル 並行輸入やからねー
そんなディスカウントマシンだが、配備しようと思ったのに幾つかの切っ掛けがある。
その一つに東京アクアラインの使用がある。
アクアラインは高速道路なので、125cc以上のバイクでなきゃ乗れない。
これだけだったら当たり前の事だが、軽四・自二輪の通常通行料が2510円に対してETC通行だと640円 こりゃ安い。
千葉方面へのアクセスがかなり良くなるだろう。(かな?)
ええ天気やねー
お 月がよく見える。
朝ものんびり出発。
長い前置きの場所 海ほたる へ行ってみる事に。
今週末もピーカン
午前中は少しヒンヤリしてるけど。
湾岸道路を経由して
浮島ICへ
まー ごちゃごちゃとした表示やなー
浮島換気所
トンネル
海ほたるPAの表示
ピンボケやー
海ほたるに到着
エスカレーターで最上階へ
ほぉー 見晴しええなー
ここからシールドマシンを入れたそうな。
海ほたるの建屋
人工島で大きいんで全容が撮れんがな。
シールドマシンの先端ドリル
デカいねー
ウッドデッキ部
千葉・木更津方面
PAと言ってもかなり大きな施設。
レストランも複数入っており、売店等と合わせるとちょっとした商業施設やわ。
こんな海ほたるの紹介施設があった。
この部屋は4面プロジェクションマッピング
へえー 金掛けてるなー
お昼近くなったので、木更津側へ
こんな日は気持ちよく走れるが、風が強い日は流されて怖そうやな。
金田ICで降りて
これで640円は安いで。
木更津市内とトコトコ走って、目的店に到着。
アイドル と言う洋食店。
オムライスやカレーが旨そうな気もしたが、日替わりランチがエビフライ&ハンバーグと聞いてそれにしちゃった。
まさに町の洋食屋さん @680円はコスパええんとちゃう?
復路は内房を通って
この 東京 って案内を見ると「なんでここに俺居るんかな?」と毎回思うわ。
スカイツリーがランドマークな場所に来ることになるとはねー
さー 簡単に拭き掃除しとこ。
浜松ツーから戻ってほったらかしやったから。