VERSYSも早いもので3回目の車検タイミング。
もう7年乗ってるんだ。![]()
家人が未成年ライダーの頃は3年も乗ってると旧型車やったなー![]()
車検切れフル1か月前が官公庁仕事納めの28日と今頃判明。
年明けになると平日にユーザー車検受検が困難なるので、ピンポイントで車検対応する事に。![]()
先ずはNETで検査予約を。 そして事前に書類を調達しに神戸陸運局へ。

書類は1式30円 ついでに車検場を確認。

2年前の受検してるけど記憶の呼び戻しやね。 歳取ると物忘れが。。。![]()
書類準備で車検証をバイクから下ろして

各書類を作成。




忘備録として残しとこ。
過去の受検も
VERSYS 2回目のユーザー車検 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)
VERSYS1000 初バイクユーザー車検 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)
点検整備記録簿

この点検はきっちり実施。
維持繰りメンテ趣味の醍醐味と言うかユーザー車検やるんだからね。![]()
自動車税納付証も準備

バインダーも用意して準備完了。![]()
車検日の朝

日本海側の各地は大雪で大変な事になってる。![]()
家人宅付近にも雪が流れ込んで来てる。
積る様な降り方じゃないけど。
駐輪場の気温は

1℃だって。寒いもん。![]()
R171を南下。

ちょっと気温上がった。

グリップヒーターはレベル4で運用中。MAXまで1レベルの気持ちの予備。![]()
R43で陸運部へ行く前に

神戸カーテスターで光軸調整。

光軸が出ないトラブル発生。
へ? 何で? と焦りながらハイビーム側バルブを再度付け直し。
後で思い出したが、ヘッドライト内のゴミ掃除でバルブ外した後 ちゃんと取付出来てなかったみたい。![]()
手の感触からだがヘッドライトにコネクタ接続してから金具(ピン)固定してしまってたみたいで、ケーブルを挟んで金具固定してみたい。
バルブ単体を金具固定した後にコネクタを差込まにゃならんかった。
光軸調整は出来たが、若干左寄りになっててカーテスターでは調整出来なかった。
ま ギリで合格範囲に入ってそうなので受検する事に。
光軸調整1000円 自賠責24ヶ月 9270円
自賠責が安くなってる。前は11520円やった。![]()
先ずは重量税3800円と検査登録費1700円の印紙購入。

持ち込み継続検査窓口に書類一式提出。

すぐに受検OKとの事なので検査場に移動。
若手の検査員で一人はOJT中だったので丁寧に検査して貰えた。

合格![]()
戻って2番窓口に書類一式提出。

5分程で新しい車検証とステッカーを受け取ってユーザー車検完了。
別件所用で寄り道して帰宅後、外してたトップケースベースを再取付し検査ステッカーを貼り替えてフィニッシュ。

光軸調整1000円+自賠責9270円+重量税3800円+検査登録費1700円の15770円 やっぱりコスト的にも止められへんなー。![]()