外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70 ナビ・左後席ピラービビリ音対策

週の中休みな文化の日の祝日。

天気はf:id:akizo_da:20211031103336p:plain

f:id:akizo_da:20211103160727j:plain

出そびれたんで前から気になってたビビり音調査と対策を打ってみる事に。f:id:akizo_da:20211103165000g:plain

 

先ずはナビのビビリ音から。

モニター外して取付ベース金具をチェック。 緩みも無くしっかりくっ付いてる。

〇ゾンで調達したモニター台座とベース金具を←の両方向から摘まむと

f:id:akizo_da:20211103160732j:plain

ニチニチと音がする。コレが原因か?

緩衝材にビニテを貼って

f:id:akizo_da:20211103160735j:plain

コレで効けばええけどね。

次は左後席ピラー付近からのビビリ音を調査。

f:id:akizo_da:20211103160738j:plain

ガウォーク状態f:id:akizo_da:20211103165035g:plainにしてルーフとライニングの取り付き状況をチェック。

最近OPEN走行してないなー

赤丸部分がなんか変。

f:id:akizo_da:20211103160807j:plain

右側を見てみると

f:id:akizo_da:20211103160749j:plain

あー 固定爪部が折れてるんやな。

試しに紙を折りたたんで緩衝材にしてみた。

f:id:akizo_da:20211103160815j:plain

これでカタカタ音が無くなれば原因はコイツやったって事になるが、今週末に走るからその時に確認しよ。

だってGAS代高騰で堪らんからなー

発動機移動は専らDIO110で。

燃費はええし、この前ウェイトローラー14gに替えてキビキビ走るようになったしね。f:id:akizo_da:20211031105909p:plain