車検を前にタイヤ交換しておこう。
ハイグリップタイヤ、ツーリングタイヤと色々ある。
2015年式VERSYS1000(もうすぐ7年になる)のタイヤサイズは
フロント:120/70ZR17
リア:180/55ZR17
とまあ一般的なサイズ。
今までDUNLOP クオリファイヤー2を履いていたが、これが結構調子良い。
2009年発売なのでかなりの旧モデル。
でも基本性能は後継モデルや現モデルとそう変わらない。
前回リアのみ交換したのは2019年10月 走行31471kmの時。
帰阪でVERSYS リアタイヤ交換 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)
交換前の走行は39402kmなのでリアは2年ちょっとほぼ8000kmで交換。
1万km保たないなー
フロントは2017年5月 走行20440km時に交換。
VERSYS1000 前後タイヤ交換 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)
ちゅー事は4年半と19000kmで交換した事になる。
リアの減りは早いが好みのグリップ感だし、何より旧モデルで安い。
交換前にタイヤ価格を調べてみてた。タイヤ価格は時価やからね。
価格comだと
前後セットで25,667円
いつもの〇男爵での価格は
前後セットで21,870円
バイク仲間からよく聞く〇原タイヤに問合わせしてみたがクオリファイヤー2の取り扱いは無いそうだ。
特価タイヤの記載があって最安値がミシュラン ロード4前後セットで31,400円 との事。
工賃が2,800円/本との事なので37,000円になるのかな。
いつもの〇男爵に電話したら34,000~35,000円位だそうだ。
自宅からものの10分で行ける〇男爵に決定。
昼ご飯済ませて出発。
てて暖かい。
16℃あるし。
交換前のリアタイヤ
サイドはキレイなまんま。
交換前のフロントタイヤ
ヒビ入ってきてるから交換しようと思ったんよ。 4年使ったからなー
ドックイン。
バイクリフトええなー
新品のリアタイヤ
新品のフロントタイヤ
タイヤ交換工賃がフロント3,900円 リア5,500円
バランスに窒素充填も合わせて34,190円でフィニッシュ。
工賃は〇原タイヤに比べて高いけど総額で安いしメンテナンス情報とか聞けるので
此処の〇男爵 CJ43スカブーからなのでもう20年近いお付合い。
店長も営業さんもメカニックさんも複数回変わったがいまだに続いてる。
少しだけ皮剥きに。
新品タイヤで一皮剝かないとズルっと滑るって分っているライダーでもいきなりコケてるYoutube動画をこの前観たばかり。
超おっかなびっくり走行。
箕面新町から能勢光風台に抜けるルート
そう言えば走った事無かったなー
紅葉ももう終わり。
R477光風台
チェーンも張り直していい感じになった。
さ 勉強しなくっちゃ。
<追記>
〇男爵と隠語にする意味ないわな。
レッドバロンで車両購入やタイヤ交換するとN2(窒素)充填してくれる。
その証として青いバルブキャップになってるんだが、空気圧チェックをしようと見たらバルブキャップが変わってるのに気付いた。
交換した時の気温が16℃、1か月後の空気圧チェック時気温3℃ で前後とも20%程低下してた。
左が新 右が旧
バルブキャップがダサいとか言われてるそうだが
旧バルブキャップの事なのか? 新しいのも含めての事なのか?
あたしゃバルブキャップは付いてればいい方。