外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2021年 クリスマスイブ

今や クリぼっち は当たり前の事象で巷でもクリスマスお独り様メニューが色々とある。

逆に独りを愉しんでいる方も居る様だ。f:id:akizo_da:20211225210541g:plain

ま 日本じゃクリスマスは宗教的イベントよりもカップルイベントの意味が強いわな。

家人宅はどうかと言うとクリスチャンでも無いのに何となくイベント的に続けてる。

愚息が幼少の砌はでっかい紙ブーツに駄菓子一杯詰めて とか クリスマスツリーを飾ったりとかしてたが、もう長い事やってないなーf:id:akizo_da:20211225210616g:plain

いまだにツリー自体は持ってるんやけどね。

何でかここ数年クリスマスケーキは自宅で作ってる。 スポンジは市販品やけど。

今年は

f:id:akizo_da:20211225204139j:plain

こんな出来具合。 山ノ神作f:id:akizo_da:20211225210858g:plain

で 何でかローストチキンは家人の役目らしい。f:id:akizo_da:20211225210657g:plain

f:id:akizo_da:20211225204143j:plain

水で腹ン中も洗ってキッチンペーパーで拭き取る。

ハーブ入りソルト(家人はクレイジーソルトを利用)を振りかけて馴染ませてる間に焼き野菜類を準備。

今回は人参、ジャガイモ、玉ねぎ、マッシュルームにトマトとしてみた。

茶碗半分位の冷ご飯と人参みじん切り、缶詰のトウモロコシを炒めて丸鶏の腹ン中に詰め込む。

つま楊枝で蓋したら丸鶏全体にオリーブオイルを塗ってオーブンスタート

f:id:akizo_da:20211225204145j:plain

人参、ジャガイモは最初から一緒に焼いてみた。

f:id:akizo_da:20211225204147j:plain

玉ねぎ、マッシュルーム、トマトは火を入れ過ぎると旨くなくなるので時間差投入。

最後にトマトを入れて260℃15分でフィニッシュしてみた。

f:id:akizo_da:20211225204149j:plain

茹で焼きしてたブロッコリーを並べて完成。

f:id:akizo_da:20211225204151j:plain

人参ってオーブンでじっくり焼いたら甘くて旨いんよね。

玉ねぎも焼くと甘味が増してf:id:akizo_da:20211225210718g:plain

鶏肉もふっくらと上手に焼けた。f:id:akizo_da:20211225210640p:plain

豪華で手間暇掛かる感があるけどかなり簡単。

丸鶏も12~3百円なのでまあお手頃。

料理できる男ってモテるって言われたんやけどなーf:id:akizo_da:20211225210741g:plain