外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

コロナ禍 2回目の盆休み

下書きに入ったままで忘れてた記事。f:id:akizo_da:20211117190215g:plain


お江戸の新型コロナ感染者数が5000人を超えたのが8月5日。

関西地区も引っ張らる様に感染者が増えてる。

オリンピック、盆休み明けの1~2週間後はどうなってるのやら。。。

コロナ慣れ とか 自粛疲れ とかメディアが解説してるがね。

自粛でここまで抑えらたのは流石日本人と思う。

都市封鎖、外出禁止令も無し 店舗営業も過料程度で自粛。

よくやってると思うわ。

 

家人の盆休み前半はf:id:akizo_da:20210809115400p:plain猛暑日、後半はf:id:akizo_da:20210809103334p:plainそれも豪雨。

コロナと言い、気候といいややこしくなったもんや。

 

盆 と言うくらいやから先祖の墓参りが日本人の風習。

ご先祖様が家に帰って来る 日本の土着信仰と渡来した仏教とが交じり合って出来た

宗教的風習。

仏教のお祭りは日が決まっているが、お盆は8月15日を中心に設定されているが明確な開始日と終了日が無い。

この日は毎年の墓参り3連荘へ。

f:id:akizo_da:20210813165141j:plain

先ずは山ノ神実家へ。田舎の檀家廻りは朝早い。

SAに寄った時バスが停まってた。この時期に団体の様だ。

f:id:akizo_da:20210813165254j:plain

必勝 って張り紙があった。

f:id:akizo_da:20210813165300j:plain

甲子園に行く高校野球部かな?

3年生にとっては人生最後の甲子園やもんな。家人は中止にせずに開催して良かったと思うなー

 

また別の日

この日は家人の誕生日。

f:id:akizo_da:20210813165302j:plain

誕生日と言うより愚息1号の帰省に合わせてラム肉を調達。

f:id:akizo_da:20210813165305j:plain

いつもの牛f:id:akizo_da:20210813175706g:plain焼肉ばかりだと飽きてくるからねー

始めようとしたら、タレ調達を失念してた。

f:id:akizo_da:20210813165310j:plain

慌てて近くのスーパーで。

ジンギスカン

f:id:akizo_da:20210813165307j:plain

ジンギスカンにはモヤシが合う と思うのは刷り込みなんやろな。 ま 旨いけど。

エアコン停めて窓&換気扇全開 ビールf:id:akizo_da:20210813175757p:plain片手に焼き肉。夏やねー

毎年恒例の誕生日ケーキ。

f:id:akizo_da:20210813165312j:plain

九州と東京に分かれた時も家族の誕生日はオンラインで祝ってた。

愚息が所帯を持てばこの慣習から卒業やねんけど、未だやってるって事はねーf:id:akizo_da:20211113213500g:plain

それに焼肉臭が部屋から消えるまで2日程掛かったけど。f:id:akizo_da:20211117185754g:plain

 

また別の日 久々の京都王将へ。 久し振りに行きたくなった。

f:id:akizo_da:20210813165315j:plain

関西じゃあちこちにある京都王将

お江戸暮らしの時も王将餃子が食べたくなって探すと社宅からチャリンコ範囲にあった。

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/15397161

直近で前に行ったのは

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2020/03/22/183554

キムチ炒飯も久し振り。

f:id:akizo_da:20210813165318j:plain

餃子はもちろんオーダーするが、油淋鶏にレバニラ 炸醤麺 天津飯

f:id:akizo_da:20210813165321j:plain

大衆中華の王道やなー

ラーメンはオーダーしないけどね。

f:id:akizo_da:20210813180103p:plainで出掛けられない(事は無いけど大雨だから危ないし)から町内軟禁状態。