外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

伊根の舟屋 みんバラツー

10月3連休の初日(仕事のある方ごめんなさい)みんバラな方々と伊根の舟屋に行くという企画のバイクツーリングに。

この日はな空模様

ALL一般道の企画なので朝早めの集合時間が設定されてた。

先週から一気に気温が下がった気がする。 10月中旬 朝の気温だとこんなもんとも思うが残暑期間が長かったからなー

伊根の舟屋 伊根に行ったのは4年前

伊根 兵四楼から丹後半島ぐるっとして木下酒造 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

舟屋にまで行ったのは7年も前

丹後半島 富田屋・伊根 雅・ミルク工房そら タイヤ慣らしツー - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

伊根湾クルーズしたのはなんと9年前

京都縦貫 天橋立・伊根の舟屋オープンOFF - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

何てことをボーっと思い出しつつ定点観測

ええ天気やわー

道の駅いながわ が集合場所

写ってるライダーさん全員がみんバラメンバーさんじゃないです。

メンバーは 企画幹事の〇ンちゃんさん、〇サちゃんさん、〇カさん、〇っちゃんさんの計5名

予定時間より早めに出発 皆さんご年配なので朝早いから(アタシは近いからですけどね)

山間ルートなので気温低め

猪名川渓谷ラインから篠山を抜けてR173へ 道の駅 瑞穂の里さらびき で放水タイム

企画幹事の〇ンちゃんさんが「くりの郷までのルートと駐車場内が混むから」とのことでこのルートを走行。

前週にロケハンまでされて先導頂いてるんだから家人は付いていくだけー

この店の前も久し振りに通過

道の駅シルクの町かや で往路のラスト放水タイム

〇ンちゃんさんのセクシーショット(偶然に撮影)

寒かったからオーバーパンツ着用だったそうだ。

久々の伊根へ

海岸線ルートが気持ちいい

伊根の町中へ

家屋の前は伊根湾

七面山駐車場 バイクは100円

以前来てた頃は無料だったけど観光客が増えてツーリンガーも増えたから必要だろう。

伊根湾海上タクシーに乗船が今ツーのメンディッシュの一つ

英凪丸

@1000円で約30分の湾内案内をしてくれる。

漁船ベースを半年掛けて遊覧船にDIYしたそうだ。

イネカフェ

舟屋(祭用)

ゆったり観光出来てええわコレ

遊覧船はこの混み具合

インバウンド客でギッシリだそうでお勧め出来ないんだって。

小型船なので結構近くまで寄ってくれるし

カモメ餌やりの〇っぱえびせんも準備されてる。

「口にくわえて」と提案したが即完全却下された。

海上タクシーとツーショット

もう一つのメインディッシュ お昼ご飯へ

お昼ご飯先も幹事の〇ンちゃんさんが予約して頂いた

醤食堂 今年3月にオープンしたばかりの店

元醤油蔵の梁を残して改装した店舗だとか

こんな但し書きあり

店内 この梁が元醤油蔵のものだって

小ぢんまりしてるから流行ると行列になるやろな。

メニュー

日替わりメニュー 日替わりが多すぎて

色々悩んだ結果 幹事の〇ンちゃんさんは「伊根の生まぐろまみれ丼+ミニ造り盛り」

〇サちゃんさんは「あらだきとミニ造り定食+ミニ造り定食」

〇っちゃんさん、〇カさん、家人は

「もったいないけど・・・伊根のアジフライとアジ入りミニ造り定食+ミニ造り定食」

魚は全て伊根水揚げだって 旨かった

店前はこのロケーション こりゃ流行りそうやな

カフェへ移動

KEKE ここも久し振り

C70でクラブ(舞鶴で蟹購入&KEKE) - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

ケーキセット

何だかよく知らないが推しだそうで

オーダーしてみた

人生の諸先輩方に年金や定年後の労働などなどのお話を聞いて帰路へ

この日一番の外気温

府道9号線から府道8号線で綾部駅前を通過してR173へ。 こういうルートは設定したこと無いなー

夕陽の篠山市内へ

解散場所も集合場所と一緒にするんだって

手前で〇カさんが離脱し、ここで〇サちゃんさんが離脱

猪名川渓谷ライン

〇っちゃんさんレブルがヘッドライトローもハイビームも点かない事態に。

R173で帰った方が早かったんじゃないかな?

道の駅いながわより残った幹事の〇ンちゃんさんを阪神高速に先導して

お世話になりましたー お気をつけてー

GAS入れて18時半前に帰宅

終日で快適なツーだったが、宮津市内でほんの少し・微妙な霧雨みたいな雨が降った。

流石は強力な雨女と自負されている〇っちゃんさん参加のツーだったな

300km超えの日帰りツーも久し振りやね

帰路でセル一発で起動しないことが2回程あった。 パルス充電してバッテリー延命を図ったがもう寿命かなー