外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

岸和田だんじり祭り

だんじり祭り 大阪生まれで30有余年大阪府内に棲息していた家人だが、だんじり祭りやNETで観ていた。

バイクお仲間の企画ツーでだんじり会館には行ったことあるけど

岸和田ツーリング - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

現職職場に実家が岸和田の同僚が居るので「アテンドして欲しい」と頼んだ同僚がまた別の同僚に企画化を丸投げ 丸投げされた同僚から「当然来るやんなー」とお誘い頂いて(笑)の参加。

岸和田だんじりって試験曳き、宵宮、本宮があって宵宮に行くとの企画。 参加者は10名。

当日の朝

7時頃の棲息地空模様 もあるが基調 この日も30℃超えの真夏日で暑くなる予報

電車を乗り継ぎ久し振りの南海新今宮駅

ココで3名と合流 次の天下茶屋で2名と合流

岸和田駅で下車

のないな空

9時の時点でかなり暑い。 多分30℃を超えるだろう。。。

アテンド役の同僚実家があった町のだんじり(山車)

 

GIFアニメ化

GIFアニメ化その2

GIFアニメ化その3

やりまわしの現場も見られてだんじり祭りを体験できたー

本来なら秋の始まり時期に開催されるので暑いと言っても30℃以下の気温だそうだが、この日は暑かったー

だんじり会館でちょっと休憩

無料エリアで涼んで

お昼の時間に近づいたので幹事さんが予約してる昼ご飯場所に移動

参加したお姉様一人が暑くて疲れた(軽い熱中症症状?)とのことで真っ直ぐ帰宅されたので9名で アベノアポロビル12階へ

食べ放題 肉系は鶏メイン(豚平焼きと豚キムチはある)

吞み放題という若手向けのメニュー(笑)

アラ還連中なんやけどなー

エアコン効き過ぎてて寒いからって鍋オーダー

75分間の食べ吞みホを堪能し、お姉様ご要望でジャンジャン横丁

匂いがしないでー

すっかり観光化されてた

喉乾いたってことで 目利きの銀次

アラ還呑兵衛な面々

顔出しにも積極的に参加

十分に酔っ払ってる実感を保ったまま帰路へ。

勿論 寝落ちしない様に座らずに最寄り駅に

岸和田だんじり祭の現物は初体験。その土地の地元民雰囲気を愉しめた。

アテンド役、幹事役を担われたお二方に感謝

しかし前日の前夜祭と称した呑み会から底抜けかいなー