外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

灘五郷の蔵開きイベントから馬場亭

1月はしぼりたて新酒が出回る酒造メーカー各社の蔵開きシーズン~

灘五郷って 今津郷西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷の五郷を指す。

この日は灘五郷酒造組合イベント 灘五郷蔵開き

先行だけど外出に支障なし。

阪急今津線

今津駅乗り換え阪神甲子園駅

甲子園駅西口前広場が会場。

先ずは駅横のイ〇ンでおつまみを調達。

蔵開きイベント会場

酒好きの紳士淑女(笑)が一杯

入口で出品リストを貰って

試飲チケットを購入

チケットは5枚綴りで500円

後でもう500円分追加ー

テーブルはどこも陣取られてて隙間無し。。。

会場時間を過ぎての到着だったから仕方ないわなー

この日は山ノ神と愚息1号の3名体制。 各員バラバラに試飲調達開始ー

長蛇の列が出来てる蔵もあるが、早く温まりたいので有名処から

白鹿 超辛の癇から

徳若

にごり酒

宝娘

しぼりたて生原酒

お盆は保証料100円で借りられ返却時に戻ってくるので借りようとしたけど全部で払ってた。 持ってくればよかったーと思いつつおつまみのケースを活用。

この時点で山ノ神&愚息1号調達の酒も試飲していて何種類呑んだか???な状態。

仙介

何やったっけ?

再度 宝娘

純米大吟醸

有名処 沢の鶴

白鶴

んー あっさりしてるというか薄いというかー ま 酔っ払ってるから舌バカになってるってことで。

徳若 原酒の原酒 極

澱引きされて無濾過なので黄色い酒。 これは良かった。 度数調整してない日本酒って自分で加水して愉しめる。

最後にコレ

もう売切れてて千代田蔵の1種類しかなかった。

酒吞んで温まりつつと言い乍ら寒空で2時間半立ちっぱなし。

〆は西宮北口まで戻って

久々の番馬亭へ

かなーり前に訪問したっきり。

もう14時なのに並んでる。

人気店になったんやなー

メニュー

店内

40分も待ってやっと席へ 酔っぱらってるから時間感覚がー

オーダーした

シーフードカレー蕎麦 ちょい辛をチョイス。

かなり前に訪問した時はカツカレー蕎麦をオーダーした。

和風カレーではなくバター風味?ブイヨン?の効いたカレーだった印象だったけど和風でもなく洋風でもない感じになってた。

洋風カレーと和蕎麦のアンマッチが面白かったんだけどコレはコレで

ボリューム満点で晩御飯はパスしたしー