外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

白川郷・五箇山から金沢・越前で蕎麦打ちバスツアー1日目その②

この日宿泊のホテルクラウンヒルズ金沢は香林坊にあって繁華街直近にある。

チェックインから翌日の集合時間までフリータイム。

すぐに外出してこの日の晩ご飯へ。 もちろんタイム。

確かに香林坊・片町に直結してる。

全然寒くない。

スペイン料理店アロス

予約を入れようとしたのだが年末年始は予約を取ってないんだって。

ツアーがスケジュール通りに進んだのでスムーズにホテルチェックイン出来たから開店時間に間に合った。

店内

入口にはスタンディングショットバーコーナーもある。

メニュー

オーダーした食譜

ちょっとハイコストだが本格スペイン料理は初めてだ。

 

先ずは飲み物から 蔵出しシードラ

この注ぎ方がこの店の見せ場。

この樽が特徴やね。

発砲酒じゃなくて1mの距離からグラスに注いで泡立ったシードラ

これ旨い

甘過ぎず(辛口ナシードラだそう)食前酒には打って付けー

おつまみちょこちょこ盛合せ(小)

空いてる一〼には原木からの生ハム

鹿ハムとか山羊のチーズとかマグロとか(名前完全に失念

オリーブの実もあった。

じゃがいものスペイン風オムレツ(小)

スペイン風ってんだから本格じゃないんやな。

白子の入った塩ダラのピルピル

コレ見てスペイン料理食べたいって思った訳。

バケットと一緒に旨い

で スペインビール マオウを

甘めのビールって感じー

そしてこの時期ここに来ればオーダーしとけってメニューが 香箱がに100%のパエリア

あははー 値段張るけど旨いわコレー

お腹も満ちてきたけどもう1軒行っときたい。

ウロウロと店探して銀河会館1階の

源左衛門に

店内

飲み物メニュー

食譜の一端

突き出しに酒は  白藤酒造の白菊

白藤酒造は能登半島地震で蔵が倒壊してしまったとのこと。

暫くは入荷も困難と聞いたら是非にもいっとかんと。

折角の金沢なので目的はこの 金沢おでん

それに

かに面おでん

此処でも香箱がにやねー

もっと呑みたい気分だったがお腹一杯で入らんがなー

ホテルに戻って大浴場でひと風呂


露天風呂は無いけど湯は奇麗な浴場だった。

外国人も多く宿泊してたみたいだが公衆浴場に入る習慣はないのかな?