外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

えびす祭 呉羽神社

今年の十日戎は平日になる。

毎年 西宮戎に参拝して2023年 西宮戎神社 宵戎 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)いたんだけど近くの呉羽神社のえびす祭に行ってみることに。

阪急宝塚線 池田駅で下車

仕事帰りに途中下車して参拝できる。

高架沿いに進む。 車両通行規制に警備もされてる。

賑やかやなー

参道にずーっと屋台が並んでる。

呉羽神社 準地元乍ら初参拝

境内は入場規制されててちゃんと混雑コントロールしてるところが

境内 混んでるけどちゃんと歩ける。 入場規制の賜物やね。

境内にも屋台 この辺は西宮戎さんも一緒。

本殿にお参りして去年の福笹を返納。

呉羽神社の御神祭は大鷦鷯尊(おおささざきのみこと)で日本最初機織裁縫の祖神呉羽大神だとか。(なんだか由緒正しい神社みたいってくらいの認識

えべっさんが踊ってる。

巫女さんも踊ってた。 西宮戎さんじゃ見ない風景やなー

天満宮も祭られてる。

恵比須神社 神社内神社 摂社?末社

参拝の行列に並んで。

松明じゃないだけど消えないローソク?みたいな炎。

雰囲気あって

恵比須神社にお参り

今年の福笹をー

呉羽神社は活け笹。 プラスチック製じゃない。

家人商店の商売繁盛と一族の商売繁盛を祈願して。 家人商店の売り物は家人自身やけどポンコツやからなー