外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

白川郷・五箇山から金沢・越前で蕎麦打ちバスツアー1日目その①

この冬シーズンは毎年のように行ってた長野えびす講煙火大会はパスしたのでツアー先を物色してた山ノ神。 〇ISで見つけたのがタイトルツアー。

白川郷へは数度訪問しててるのだが、今度は雪の白川郷が見たいし五箇山には未だ訪れたことがない ってんで1月をチョイスしたのが去年12月。

元日にまさか能登半島地震が発生するなんて思いも寄らなかった。

〇ISでは家人らが申し込んだ前日のツアーまで中止となってて開催決定のツアーも前日まで代金00%返金キャンセル可になってた。

どうしようかと考えたが被災地に近い観光地は予約キャンセルが多発して困ってるとも聞く。 被災地に物見遊山で行く訳じゃないし、もう一度同規模若しくは以上の地震が発生すると被災する可能性鑑みつつ予定通り行くこととした。

バスツアーなので集合場所までは電車で

朝7時の梅田駅 土曜だから人少ない。

集合場所の出入橋 西梅田と言われてるが梅田から遠いでー

今回のツアーバス

やっぱりキャンセルが入ってて席も1/3程度が空いてる。 その分ゆったり使えるかと思ったけど不公平にならない様に席は前詰めで決められてた。

ツアー参加者の半分はインバウンド客(中国系かな?)

1回目の休憩は多賀SA

朝早かったので小腹が空いて

チーズ棒を

1時間半ほど走って2回目の休憩はひるがの高原SA

この辺りまで来ると風景 でも少ないかなー?

この日最初の観光場所は白川郷で散策時間は2時間とのことなのだが、混んでると昼ご飯を並んでると過ぎちゃうからとの情報なので

で更に小腹を埋めることに。

バス車内に戻って

三食朴葉弁当の海老が回ってきた。

笹寿司からは鮭が配給

今回のバスツアーには帰阪した愚息1号が帯同しているからなのだが。

山々も雪化粧してるけどちょっと少ない気がー

東海北陸道 白川郷ICで降りる。(バスがねー)

駐車場を見たら停まってるクルマもバスも少ない。

であい橋を渡ってる観光客も少ない。

目的店へ先ずは並ぶ覚悟で向かいつつ明善寺

やっぱり並んでる。。。

この前2022年 えびす講煙火大会から戸隠・白骨温泉・高山・白川郷 3日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)に再訪問が叶わなかった

喫茶 落人

雪は全く積もってない。

長瀬家が見えるも雪が無いなー

喫茶 落人も小さな合掌造り

これで合掌造り見学完了。

20分程待って店内へ。

囲炉裏席に案内された。ラッキー

店内

来店客の殆どがインバウンド客。

日本人は能登半島に近い観光地へは来ないのなか? ま 確かにリスクあるからなー

このメニューにしてみた。1日20食(だったかな)限定って表に書いてあったし。

原産地や原材料表示はインバウンド客を意識?

ドリンクにホットコーヒーをオーダーするとカップは選び放題。w

このカップにしてみた。

こういう手の焼き物 前から好みなんよねー

3人分の漬物

カレー

デザートのぜんざい これが目当てでの再訪問。

最初の一杯は冷やしぜんざいでサーブ。

カレーは途中でルー追加(無料) ありがたいサービス

ぜんざいは囲炉裏でコトコト煮てる鉄鍋から好きなだけお替りできるんよ。

これが甘過ぎず小豆の味がええ感じ。

コーヒーも選んだカップに注がれて。

ランチカレーがちゃんと旨く@1600円は観光地価格と思いきやお替りし放題のぜんざいとコーヒー付きなら納得価格。

退店時にはカレー売り切れの看板が

屋根に雪が積もってるシーンを撮影したかったけど年末から暖冬続きだから。

白川郷土産に立ち寄って

どぶろく 白川郷では9月から10月に5つに神社が日程をずらしてどぶろく祭りが開催されるそうだ。

酒造工程で全く濾過しないのがどぶろく、粗めに濾過したのがにごり酒

土産でもええしこの日の晩にホテルで呑んでも

滞在時間2時間近くになったので駐車場に戻ると観光バスが一杯。

次は初訪問の五箇山

五箇山には相倉集落と菅沼集落が観光地とのことで、今回は相倉集落へ。

バス車中から菅沼集落が見えた。

相倉に到着

相倉も菅沼も白川郷のようにあまり観光化されていない集落なんだって。

先に全景撮影スポットへ。

舗装されてない地道で除雪もされてないから大変やと添乗員さん談だったが大したこともなく登れた。

五箇山も屋根に雪が積もってないがまあ良い風景かと。

バスは1台しか停まってないし

相倉集落にある合掌造りの原型 原始合掌造り

屋根が地面まであるのが特徴。

なんだか原始人の小屋みたい。

五箇山の合掌造りの特徴に屋根の角が丸くなるように刈込されてるんだって。

白川郷は角有カットだった。

この日の観光は此処でコンプリート。 宿泊地の金沢へ向かう。

能登半島地震の警戒表示が出てる。

東海北陸道も小矢部JCT以北は通行規制。

スムーズに金沢に到着。 ホテル前にバスなどの車寄せがないので徒歩移動。

この日の宿は ホテルクラウンヒルズ金沢

部屋 安いツアーだから期待してなかったけどその通り。

ま 寝られりゃOK。

このツアーから帰った翌日 ライブカメラで降雪状況見ると

この風景を期待してんやけどなー