外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2024年(令和6年)元旦

令和6年がスタート。 今年も一族無事に過ごしたいものだ。

令和5年(2023年)の大晦日は大掃除などせずにのんびりすることに。 年末は愚息1号部屋を主寝室化するのにかなり労力使ったからなー

晦日は毎年やってる餅つきを朝から実施。

まだ現役の餅つき機.。 画像は2022年末のモノ。

昼ご飯兼の餅まるめ。 餡子や砂糖醤油、大根おろしとポン酢で。

この画像も2022年末のやつ。w

今年もまた年越し蕎麦はここの。

これまた2022年末の画像。

山ノ神実家の墓参りに出掛けて帰りに近所のスーパーでちょい買い物。

晩ご飯は隠れ庵の年越し蕎麦だけだったらしく他の食材を物色してたら山ノ神一存でコレに決定。

40%OFFなのでお得。

晦日の晩ご飯は贅沢にてっちり~

そして年越し蕎麦

今年も色々あったが無事に家族で年越しを迎えられる。

カウントダウンはいつものお寺に。

門戸厄神 東光寺

阪急電車は年末年始土日ダイヤ運行で終日運行していないのにこの人出。

遠くからの参拝客じゃなく地域の方々が多いのかな?

初詣は去年1年間の家族無事に御礼で。

兎から辰にバトンタッチ。

2024年の初日の出は天候がイマイチなので止めといた。

朝のんびりと8時に起きて朝ご飯はおせち料理

今回は福岡の業者さんのおせち料理にしたそうだ。

一部の食材が飛び越えて移動してしまっているが無問題。(笑)

山ノ神が函館ツアーで調達してきた松前漬けセットにカズノコを追加して

是 酒の肴やねー

元旦朝から贅沢にてっちり後の雑炊も。

正月は毎年体重増加月間。

昼ご飯はおせち料理に付いてた博多雑煮の出汁でお雑煮。

澄まし汁だったら焼き餅にしてイクラを添えて

イクラの軍艦は滅多に食べないのだが正月雑煮に投入するのが家人御幼少の砌からの慣例なんよー

午後になると天候も回復基調。

地元の神社に初詣ダブルヘッダー

うわー 元日に初めて訪れたが参拝に長蛇の列がー

小雨も降ってきて参ったなこりゃ。

こんな奥まで入ったのは初めてだったりして。

正月気分を味わいに出店を覗いてみる。

元旦から営業してるスーパーの門松。

前職でお世話になった(笑)方を思い出した。

そんなこんなでボラボラして帰宅したらいきなりスマホから警報が。

を見ると

この警報の直前に震度6強の通報があったばかり。

立て続けにスマホから警報で

能登半島地震の長周期振動が家人棲息地まで到達した。

立ってても分かる程の船に乗ってるようなゆっくりした横揺れだ。

更に津波警報

直ぐに大津波警報も発令された。 大津波警報を見るのは初めてだ。

この記事を書いてる最中も余震が続いてる。 大きな被害が出ている様だが全容が把握出来ていないと内閣府発表だ。

大変な元旦になったものだ。。。