外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波襲来・岡山出張・レジェンド&バタフライ

10年に一度の寒波が下りてくるので不要不急の外出は控えて と頻りに天気予報で言ってた。 で、この月の25日 (NETニュースより) 和歌山市内(田中町)でこの降雪。 和歌山市内で雪が積もるなんて。 棲息地付近は 薄っすらと。 革靴で歩道が歩ける程…

蟹ツアー2日目 白兎神社から香住・餘部 

今回はスケジュールぎっしりツアーではなくのんびり・まったり行動に。 朝ものんびり~ と思ってても長年の習慣で寝過ごしても7時過ぎには目が覚める。 外を見ると 夜はが降ったみたい。 朝ご飯に。 極普通の民宿朝ご飯だが、シジミの味噌汁が旨い。 この民…

蟹ツアー1日目 境港からはわい温泉 

松葉ガニ、ズワイガニのシーズン。 ある日 朝の情報番組を見てると某旅行会社企画の北陸蟹ツアーが放送されてた。 そこで蟹尽くしではないが松葉ガニすきや但馬牛の宿 玄武洞・神鍋名色の民宿いなかやでカニ・蟹・かに - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) …

とんど祭りからソロラーツー

冬本番の季節だが週末から気温高めのな天気。 年末年始で資金低下なこの週末は大人しくしておくことに。 朝のニュースでやってたが日本で初のコロナ感染者が確認されたのが3年前のこの日だそうだ。 その後 横浜港に停泊していたクルーズ船 ダイヤモンド・プ…

2023年 西宮戎神社 宵戎

関西の(一部かも知れないが)正月は十日戎でほぼ終わった感じがする。(個人意見) 関西の松の内は15日までだから、本当は15日までがあけおめの範囲。(やよね) 先日の遊びで汚れたままになってる我がブロラン号C70を洗車。 布ブラシでシャンプー&…

2023年 VERSYS乗り初めは町中華 南修軒

クルマは毎年 年越し初詣に行ってるので乗り納め、乗り初めはシリーズで行える。 この年末年始も 2023年 元旦 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) で完了。 バイクの去年の乗り納めは 福知山 洋食の店神戸屋 みんバラ ツーリング - 外に出よ~っと! (…

2023年 雪遊びでおじろスキー場

元日からいつものように食っちゃ寝の怠惰ぶり。 元日朝は お節料理と白味噌雑煮から。山ノ神より「スーパー買い物に同行」の下知があり、大晦日に売れ残ったであろう鯛の塩焼きが半額に。 温めると身がパサパサになるかも知れないし、そのまま食べるのもなん…

2023年 元旦

2023年 このスチールは2022年大晦日⇩ 門戸厄神 東光寺へ 元旦はいつも此方で迎えてる。 今回も家族揃って初詣に出掛けられる。感謝 行動規制・自粛が無くなったからだろう この人出。 何処からともなくカウントダウンが始まって、3カウントで全員一…