外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2023年 雪遊びでおじろスキー場

元日からいつものように食っちゃ寝の怠惰ぶり。

元日朝は

お節料理と白味噌雑煮から。
山ノ神より「スーパー買い物に同行」の下知があり、大晦日に売れ残ったであろう鯛の塩焼きが半額に。

温めると身がパサパサになるかも知れないし、そのまま食べるのもなんだし。。で

土鍋で鯛めしにしてみた。

酒は長野の西之門で仕入れた

スパークリングにごり酒

こんな感じに呑んで食ってと体重増加一直線。。。

今年はアクティブに過ごす事も目標の一つに掲げ、体重増加防止&筋力維持で雪遊びに。

帰省してる愚息1号と。

愚息1号のスキー道具は置いたままで持って行く気ないんだって。

年末の寒波で兵庫北部もが降ってスキー場オープンしたが、積雪50cm前後なので気温が上がると融けて地面(草)が見える可能性大。

NETで割と状態が良さそうなスキー場から久々のおじろへ。

雪遊び '13 おじろスノーリゾート - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

10年振りの再訪だ。

2023年初定点観測(笑)

篠山まで猪名川渓谷ラインで走ったら霧だった。

丹南篠山口から高速へ。

盆地は霧になってるので竹田城も雲海に浮かんでいる事だろう。

道の駅ようか但馬蔵で放水タイム

店は開いて無いので道向かいのコンビニで朝ご飯。

2023年初オープン走行。

オープンのままおじろスキー場駐車場へ。

コロナ行動規制の無い正月 結構クルマが多い。

リフト券を購入して

ゴンドラでゲレンデへ。

おじろは駐車場が麓にあるのでスタックする様なケースが少ない。

久々のゴンドラ

以前は他のグループと相席させられたが、独りでもゴンドラ1台にしてた。(コロナやからねー)

駐車場に雪は無し。

山の上は雪があるみたい。

ゲレンデ メインバーン

準備運動も兼ねて早速リフトへ。

いきなり膝が痛くなりつつ何本か遊んでると雪が降ったり

止んで青空が見えたりと。

怪我しない程度に登っては下りを繰り返しお昼ご飯に。

カツ丼@1000円

おじろは食べ物が相変わらずイマイチやなー

食堂は2カ所あるがゲレンデ規模の割には小さいので早めの利用が吉かな。

家人らは11時半に行って何とか席を確保できた。

昼からものたのたギクシャクと遊んでると上モモがパンパンになって減速出来なくなってきた。

一向に上手くならないけど愉しければいいのさー

もう筋肉痛が始まってる。 翌日はもっと筋肉痛になってるだろうなー

よかったー 筋肉痛がスグに出て。

16時近くまで遊んで帰路に。 麓は雨になってる。

万灯の湯でひと風呂。

そんなに混んでないかと思ったけど

洗い場は満席、湯舟も満員状態だった。 @800円

長湯せずにさっと入って高速へ。

八鹿氷ノ山IC入った途端に6km程の渋滞。

事故でもあったかとググったが情報なし。

結局 登り坂にトンネルという道路環境で渋滞が発生したみたい。 飽和に近い車両数だったからだろう。

高速登り坂じゃちゃんとアクセル踏んで速度維持、トンネルに入ると怖いからと減速しない。

何て事を愚息1号と喋りながら眠気を抑えつつ無事帰宅。(運転は往復とも愚息1号やけど)

今年も雪遊びが出来た事に感謝。

さー 翌日から仕事だー(精神的にかなり楽になったし