外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

とんど祭りからソロラーツー

冬本番の季節だが週末から気温高めのな天気。

年末年始で資金低下なこの週末は大人しくしておくことに。

朝のニュースでやってたが日本で初のコロナ感染者が確認されたのが3年前のこの日だそうだ。

その後 横浜港に停泊していたクルーズ船 ダイヤモンド・プリンセス号でクラスター感染が発生し瞬く間に広まった。

瞬く間と書いたが、最初は数百人/日の感染者だったのに昨年は万人/日になった。

3年間 一つの感染症(株は変化し続けているが)が世界中に蔓延るなどとは思いもよらなかった。 開放される日はいつだろうか。。。

もう一つ この日はとんど祭り(小正月)だ。 お飾りなどを持ち寄り福火で焚き上げる。

空模様は

DIO110 2023年の走り初めに。

先日 バッテリーは充電しておいた。 最近乗る機会がめっきり減ってる。

飾ってたしめ縄を持って多田神社へ。

参拝者が多い。

 

とんど祭り 福火でしめ縄を焚き上げ

今年の厄

今年は対象外やな。

お参りにと思ったらえらい人やん。

あっさり止めといて移動開始。

途中コンビニで食料調達。

定点観測 が多いなー

だいぶ出来上がってきたグランピング施設

道の駅いながわの手前に出来たコンビニ。

道の駅いながわの道向かいにあったコンビニはたい焼き屋に変わって今度は南にコンビニが出来た。

大野アルプスランドへ。

おおの ではなく おおや なのだか「Oya」になってる。

ずーっと登り

GAS入れときゃよかったな。。。

一方通行路は細いし、枯れた木や枝で走行注意。

駐車場バイク置き場に到着

こんな日にバイクは居らんわなー

心無い利用者がゴミポイ捨てや直火で汚すので閉鎖になってた。

キャンプ場は有料 この真冬にキャンパーが居た。

天文台

事前予約 @200円で入れるみたい。

前に来た時はこんなの無かった。 もうかなり前になるけど。

バイクは家人のだけだがクルマはチラホラ。

大野山頂に。

標高753mもあるんやね。

天気が良けりゃ見晴しええやろな。

では昼食の準備を。

ラーツーをやってみた。

ラーツーは2015年の野迫川村・高野山ツー - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)以来。

このツーリングキャンプ道具も

志摩ともやま公園キャンプツー 1日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

2014年以来 使ってなかったわ。

チェアーは

ライディングパンツ メンテナンス - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

一昨年に調達して初の実戦投入。

ラーツーといいつつ蕎麦やけどね。

降りそうな行きなので食後の珈琲淹れるの止めといて撤収。

それに標高700m超えだとヒンヤリ寒いしね。

此処まで下ると寒くはなくなった。

家に籠ってると鈍るのでちょびっと出掛けてみた。

なんやかんや言っても出掛けると気分転換になった。

さー 週明けから監査業務開始やでー